無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

会社解散時の社会保険等の届出について

当社が出資する会社を解散すべく、関係者で対応しています。
そこで教えていただきたいのですが、社会保険関係の手続きで会社を解散する場合に行う手続きについて教えて下さい。
なお、社員については、退職して営業を譲渡する先に再就職するようにしていますので、この手続き自体は通常の退職者の手続きと同じようにすれば良いと考えています。

投稿日:2008/08/28 12:59 ID:QA-0013496

*****さん
東京都/電気・ガス・水道・エネルギー(企業規模 301~500人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

会社解散の際の労働・社会保険関連の手続きにつきましては、各資格喪失届の提出等、基本的には従業員の退職と同様の手続きとなります。

それに加えまして、解散により特別に必要な手続きとしましては、

労働保険確定保険料申告書の提出(※解散から50日以内に所轄労動基準監督署へ)
雇用保険適用事業所廃止届の提出(※解散から10日以内に所轄ハローワークへ)
健康保険厚生年金保険適用事業所全員資格喪失届の提出(※解散から5日以内に所轄社会保険事務所へ)

となります。各手続詳細につきましては、各担当機関にてご確認頂ければ幸いです。

投稿日:2008/08/28 21:12 ID:QA-0013502

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

再度お答えいたします

こちらこそご返事頂き有難うございます。

会社解散につきまして必要な労基法上の手続きというのは特にございません。

従いまして、労基署への届出につきましては、先の回答通り労働保険確定保険料申告書の提出となります。

投稿日:2008/08/29 20:30 ID:QA-0013515

相談者より

回答ありがとうございました。
良くわかりました。

投稿日:2008/08/29 21:31 ID:QA-0035383大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。