無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

コアタイム時間外に全社イベント・告知を設置する際の参加強制力

いつも参考にさせていただいております。
弊社ではフレックスタイム制度を導入しており、10:00~15:00をコアタイムに設定しております。
但し、全社会議や、重要な人事の告知をコアタイムを外れる9時からであったり、終礼間際の16時から設定する時があります。その際、社員に対して事前に「●月●日は、●●を行うため17時までは出社してください」と定める際、参加の強制力は働きますでしょうか?(不参加者に罰則を設ける等ではなく、なるべくその日は参加して欲しいとしながら実際は全員に参加してほしいと意味の告知です)

投稿日:2023/12/15 09:28 ID:QA-0133746

松戸のムーチョさん
東京都/石油・ゴム・ガラス・セメント・セラミック(企業規模 1~5人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、フレックスタイム制である以上コアタイム以外の時間に出勤を指示する事は認められません。

やはり必要な会議等についてはコアタイム内で設定される必要がございますし、それが実務上不可という状況でしたら、フレックス制自体が御社の業務事情に見合わないという事ですので見直しされるべきといえます。

投稿日:2023/12/15 09:39 ID:QA-0133750

相談者より

ご回答いただきましてありがとうございました。いただいたこちらの内容を今後の参考にさせていただきます。

投稿日:2023/12/15 11:29 ID:QA-0133770大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

フレックス制度の根幹に関わる問題なので、特別な事情がない限り、コアタイム以外に呼び出すべきではありません。
特別とは年一回あるかないかのような、本当の特別性のことで、定期の連絡などは当然当てはまりません。なぜコアタイムにできないのか、そちらの原因追及と改善が先でしょう。

投稿日:2023/12/15 10:19 ID:QA-0133761

相談者より

ご回答いただきましてありがとうございました。いただいたこちらの内容を今後の参考にさせていただきます。

投稿日:2023/12/15 11:30 ID:QA-0133771大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード