無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

従業員の出向について

元請より従業員1名の在籍型出向を提案されていて、弊社も合意しております。(弊社は派遣業を取得しておりません)元請から雇用契約書や会社間契約などの資料作成の依頼がきております。
しかしながら、元請の都合により「出向」という方法にしないで欲しいと言われました。「出向」の目的が人材育成の意味合いが強いからと言っておられました。今回は、夜間作業がある時だけ元請の社員として働いて欲しい、というのが元請の希望です。ですので、転籍でもありません。
 出向や転籍ですと、同意書や雇用契約書の会社間の契約書が必要ですが、今回どのような書類を用意するべきか分からなくなってしまいました。元請は、「契約社員」扱いでよいと、言っておられました。この場合どのような書類を作成すればよいか、ご教示ください。よろしくお願いします。

投稿日:2023/12/07 15:06 ID:QA-0133534

でんでんさん
東京都/建設・設備・プラント(企業規模 31~50人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

注意しないと、偽装請負などになってしまいます。

出向というのは、目的をもって行うものであり、
業としては行えません。

在籍型出向を提案されていて「出向」という方法にしないで欲しいとは矛盾だらけで、
理解に苦しみます。

相手の希望をよく聞いて、慎重にご判断ください。

投稿日:2023/12/07 16:38 ID:QA-0133537

相談者より

先方と相談していただき「転籍」という
形を取ることにしました。

ご回答ありがとうございました。

投稿日:2024/01/12 16:06 ID:QA-0134275大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

情報と状況が錯綜しているようでよくわかりません。
元請けはどうしたいのか、人材育成の目的にしないため出向がだめとか、転籍はだめとか矛盾だらけのようです。

違法な偽装派遣は最も注意しなければならないことなので、指揮命令を誰が下すのか、指揮命令者に所属させる雇用契約出なければなりません。
手に負えないようであれば社労士など専門家を交えて正確な契約書を作るなど、自社防衛を図って下さい。

投稿日:2023/12/07 20:33 ID:QA-0133547

相談者より

先方と相談していただき「転籍」という
形を取ることにしました。

ご回答ありがとうございました。

投稿日:2024/01/12 16:07 ID:QA-0134276大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、元請の社員のまま勤務されるという事でしたら社外出張と同じ扱いになりますので、出向等とは異なり御社で必要な手続書類は特にございません。

しかしながら、そうであれば当然ながら御社から指揮命令をされて業務に従事させる事は認められませんので、指揮命令を元請会社側に委ねる必要が生じます。それが無理という事でしたら、コンプライアンス上出向契約の締結が不可欠になりますので注意が必要です。

投稿日:2023/12/07 20:35 ID:QA-0133549

相談者より

先方と相談していただき「転籍」という
形を取ることにしました。

ご回答ありがとうございました。

投稿日:2024/01/12 16:07 ID:QA-0134277大変参考になった

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

元請が在籍出向を求めている以上は出向契約を結べば良く、出向でありながら元請けの都合で「出向」という方法にしないでほしいというのは、どう理解してよいのかわかりませんし、また、夜間作業がある時だけ元請の社員として働いて欲しいというのも、どんな理由によるのかそこはしっかり確認すべきであって、一歩間違えば偽装請負といった問題になる可能性も否定できません。

また、契約社員扱いでよいというのであれば、初めから契約社員として雇用契約を結ぶのが一番わかりやすいわけですから、書類作成以前の問題として、まずは相手が真に何をしたいのか確認するのが先ではないでしょうか。

投稿日:2023/12/08 08:34 ID:QA-0133552

相談者より

先方と相談していただき「転籍」という
形を取ることにしました。

ご回答ありがとうございました。

投稿日:2024/01/12 16:07 ID:QA-0134278大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
出向同意書(サンプル2)

出向同意書の書式文例です。
出向命令書と出向同意書はセットで用意しましょう。また、出向命令が権利濫用にあたらないかの注意も必要です。
在籍出向・転籍出向など形態に合わせて適宜編集した上でご利用ください。

ダウンロード
出向辞令

出向辞令のサンプルです。Word形式のものをダウンロードして自由に編集することができます。

ダウンロード

会員情報追加

2回目以降のダウンロードには会員情報の追加が必要です。
追加登録いただくと、書式文例やホワイトペーパーが件数無制限でダウンロードできます。

メールアドレス
 
氏名

 人

※おおよその数字で構いません

担当する業務と人事経験年数を入力してください

都道府県

※内容はマイページで変更できます

関連する資料