無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

グレード制導入時の降格処分について質問させて下さい。

グレード制を導入して半期に一度の査定評価により、年間でグレードの昇降格をしております。昇格の場合は問題ないのですが、降格の場合に書面で本人の承諾を書面で得る必要はありますでしょうか?

後々に不当だと裁判になる事を経営者が不安視しておりますので、質問をさせて頂いております。

投稿日:2023/08/21 16:35 ID:QA-0130026

タカハシさんさん
福岡県/情報処理・ソフトウェア(企業規模 301~500人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

グレード制度の内容にもよりますが、
降格がある旨、記載してあること、
査定評価が恣意的ではなく、合理性があれば、
人事の裁量は会社にありますので、降格自体の承諾は不要です。

ただし、昇格、降格により、賃金の増減があると思われますので、
給与辞令を発行し、本人承諾の記名・押印等をもらっておくことをおすすめします。

投稿日:2023/08/21 18:32 ID:QA-0130037

相談者より

大変参考になりました。
ご回答ありがとうございます。

投稿日:2023/08/22 11:34 ID:QA-0130062大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

昇格もあれば降格もあって当り前

▼グレード制自体が査定評価の結果を反映する機能を有しているものです。分かり易く言えば、評価結果を反映するミラーで、それ自体が評価する訳ではありません。
▼評価結果を決めるのは、公正を期する為の評価委員会等です。評価に不満があれば、申出る仕組みを持たせることは可能ですが、申出を保証するものではありません。

投稿日:2023/08/21 20:29 ID:QA-0130042

相談者より

参考になりました。
ご回答ありがとうございます。

投稿日:2023/08/22 11:35 ID:QA-0130063参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

評価自体より、評価の結果、給与など労働条件が変更(不利益に)されることが問題なのであり、その説得力をどこで持たせるかが大事です。
まず第一に評価の正当性と客観性。誰がどのような基準で判断したのか、裁判でも勝てるくらいの精密な評価基準と、評価者の能力担保が前提です。

「恣意的評価で給与を下げた」といわれる事態を避けるためです。ゆえに新制度導入=制度の合理性担保とていねいな説明。そして結果として労働条件変更になるので、その合意を文書で取るというステップでしょうか。

投稿日:2023/08/22 09:45 ID:QA-0130052

相談者より

参考になりました。
ご回答ありがとうございます。

投稿日:2023/08/22 11:36 ID:QA-0130064参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
辞令(降格)

従業員に降格を通知する辞令のテンプレートです。簡単な文例がついています。基本的に社内掲示をするために使用し、本人には十分なフィードバックをしましょう。

ダウンロード
昇格辞令

従業員に昇格を通知する辞令のテンプレートです。社内掲示用の簡単な例文がついています。

ダウンロード

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード