社員が障害者認定を受けた場合について
いつも勉強させていただいております。
この度、正社員が私傷病(精神疾患ではありません)から障害者認定を受けられました。
会社として、初めてのことであり、このような場合は何をすればよいのかご指導いただければと思い投稿いたしました。
社員は特に他の社員と同じ扱いで良いと言っていますが、何かあったらと思い心配です。よろしくお願いいたします。
投稿日:2023/05/23 11:00 ID:QA-0127130
- ラッピーさん
- 青森県/半導体・電子・電気部品(企業規模 51~100人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
- 川勝 民雄
- 川勝研究所 代表者
別に心配することはない
▼市区町村の窓口などで申請して、一定の障害状態にあると認定された場合には、「障害者手帳」が交付されます。
▼障害者手帳は、身体障害では「身体障害者手帳」、知的障害では「療育手帳」、精神障害では「精神障害者保健福祉手帳」というように、3つに分かれております。
▼障害者手帳があると各種の手当、助成金、割引、税制優遇などを受けられます。会社として別に心配することはありません。
投稿日:2023/05/23 16:17 ID:QA-0127144
相談者より
ご回答ありがとうございました。
安心しました。
投稿日:2023/05/24 09:02 ID:QA-0127167大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
・個人情報の観点から強要はできませんが、障害者手帳をみせてもらう。
・合理的配慮が必要となります。合理的配慮とは、障害の状態に応じて、会社が
できる範囲で環境を整えることです。
・まずは、本人とよく話しあうことです。
投稿日:2023/05/23 17:30 ID:QA-0127149
相談者より
ご回答ありがとうございました。
合理的配慮、勉強になりました。
投稿日:2023/05/24 09:05 ID:QA-0127168大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
対応
障害者雇用のための安全配慮義務があり、さらには業務内容について、障害への配慮が必要かどうかなど本人と確認して下さい。対応できる部分は対応してあげるべきでしょう。
法定雇用率の達成状況届出が必要なの企業であれば、毎年5月下旬~6月初旬に企業へ郵送されるので、7月15日までに届出して下さい。
投稿日:2023/05/23 17:38 ID:QA-0127151
相談者より
ご回答ありがとうございました。
社員とよく話し合ってみます。
投稿日:2023/05/24 09:09 ID:QA-0127170大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
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