無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

内定の取り扱いについて

いつもお世話になっております。
人事・労務を担当している者です。

内定の取り扱いについて、ご教示頂いても宜しいでしょうか。

先日、二次面接を終えて内定を出した候補者がいるのですが、
内定通知書や入社日(在職中のため仮日程)の案内を送付したメールに
返信が無いため、内定通知から一週間後に電話にて連絡をしました。
その時は電話がつながり、こちらから送ったメールも確認できており、
入社日もこちらから仮日程で送ったもので問題ない旨確認できたのですが、
連絡がつきにくいことへの不安もあり、入社承諾書を提出してもらうこと
としました。
入社案内を送ったものと同じアドレスから入社承諾書を添付したメールを
送る旨を電話口でお伝えした後、その日中に入社承諾書提出依頼のメールを
送りました。
締切は一週間後とし、下記事項について連絡しております。

・入社承諾書の提出締切日
・入社承諾書の書き方
・メールを確認したら、確認した旨返信が欲しいこと

締切日の前日にもメールの再送を行いました。

結局返信が無く、入社承諾書の提出もないため、入社の意思がないとみなし
入社を見送りとしたいと思っております。

書類の締切も一週間あり、不当に短い期間ではなく、電話口でもメールにて
書類を送る旨を伝えている為候補者が入社承諾書の件を知らなかったという
ことはないと思っております。
※原本の郵送が必要な場合はその旨の連絡がほしい旨もメールに記載済み

また、一通目のメールが確認できていることからメールアドレスが間違って
いるということも考えづらい為、メール自体は届いていると考えております。

このような場合でも内定取り消しは違法となるのでしょうか。

お忙しいところ恐縮ですが、ご教示いただけますと幸いです。

投稿日:2023/02/20 13:19 ID:QA-0123998

FSさん
大阪府/その他業種(企業規模 11~30人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

内定通知時に、内定の有効期限は設定していないのでしょうか。
対応していなかったのであれば、今から現実的な期限までに内定受諾しなければ内定を取り消す旨、配達証明などで通知するべきでしょう。
貴社側が十分対応を取った上で、無視してくればそれをもって意思表示とできます。メールだけでは証拠能力が弱い恐れがあるので、配達証明や内容証明など強い証拠を残しましょう。

尚、現時点で内定受諾させることの是非は、貴社のポジショニングや採用方針によります。
新卒採用は文科省ルールで3/1以後、広報解禁ですので、今学生に決断を迫った場合、人気企業以外は逆に逃げられるリスクもあり得ます。

投稿日:2023/02/20 22:23 ID:QA-0124023

相談者より

ご回答いただきありがとうございます。
メールだけでなく配達証明等、証拠が残る形で対応するのがよいということ、承知いたしました。

投稿日:2023/02/21 14:09 ID:QA-0124089参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、内定通知書が先方に届いた時点でまず内定は成立しているものといえます。

その上で、入社承諾書等必要な手続きが取られない場合ですと、最終的には内定取消もやむを得ないものといえるでしょう。

但し、連絡が取れない状況であればメールや電話のみならず、まずは自宅も訪問される等極力意思確認が出来るよう努力される事が必要といえます。

投稿日:2023/02/20 23:18 ID:QA-0124031

相談者より

ご回答ありがとうございます。
遠方の方のため自宅訪問は難しいのですが、他手段で連絡が取れないか試してみることとします。

投稿日:2023/02/21 14:11 ID:QA-0124090参考になった

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

期限までに返信がなく、入社承諾書の提出もないという状況であれば、入社の意思がないと見做すことに合理性はあると考えます。

ただし、在職中ということですから、勤務先との間で退職日等を巡って何らかのトラブルが発生している可能性も捨てきれませんので、まずは本人の置かれている状況も確認するという意味でも、改めて文書(できれば内容証明郵便等)で、例えば、「指定した期限までに連絡もなく、入社承諾書の提出もなされておりませんので、入社手続きを進めることができません。これ以上の日にちの猶予もできかねますので、〇月〇日までに必ずご連絡をくださるようお願い申します。」といった内容で通知し、期日がきても、何の連絡も無ければ、取消通知を発送するということで、差し支えはないでしょう。

投稿日:2023/02/21 10:43 ID:QA-0124060

相談者より

ご回答ありがとうございます。
メール以外の手段にて本人と連絡が取れないか試しても反応が無いようでしたら、御記載いただいている通りの通知書を発送するという形で対応を進めたいと思います。

投稿日:2023/02/21 14:14 ID:QA-0124091大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。