パート社員の医療保険
弊社では満3年勤務した社員を医療保険に加入させています。
費用は会社負担で、福利厚生という扱いです。
私傷病でも保険金請求が可能な保険となっています。
今までは満3年を迎えたパート労働者は加入させていませんでした。
業務が社員とは違うという理由だそうです。
私個人の考えでは、病気になるリスクは業務内容で変わらないので、そこに違いをつけるのは危険かなーと思っています。
パート社員からなぜ医療保険に加入できないのか聞かれたときに「業務内容が違うため」との返答で、同一労働・同一賃金的には問題ないのでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせください。
投稿日:2023/01/18 09:48 ID:QA-0122715
- なべやきさん
- 東京都/商社(専門)(企業規模 101~300人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
- 川勝 民雄
- 川勝研究所 代表者
業務内容に関係なく加入できる
▼社会保険 (厚生年金・健康保険)は、現在すべての企業に対し、正社員と週の所定労働時間数および月の所定労働日数が正社員の3/4以上である短時間労働者を加入させることが義務付けられています。
投稿日:2023/01/18 11:26 ID:QA-0122728
相談者より
ご回答いただきありがとうございます。
こちらの書き方が分かりにくくて申し訳ありません。
社会保険ではなく、任意の医療保険の加入についての質問でした。
ご丁寧に回答いただきありがとうございました。
投稿日:2023/01/18 11:58 ID:QA-0122737大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
対応
パートであっても正社員と同等の勤務時間・日数であれば加入させるべきでしょう。
完全に社員とパートの職務が異なり、就業場所も違うくらいに明確なものであれば、「業務内容の違い」が成り立つ可能性はありますが、同じ職場での業務であれば、合理的説明にならないように思います。
例えば勤務時間が正社員の3/4以上であれば、保険加入できるようにするなど、方策をご検討なさって下さい。
投稿日:2023/01/18 11:52 ID:QA-0122735
相談者より
ご回答いただきありがとうございます。
就業場所は他の社員と一緒ですが、勤務時間が多少異なる場合が多いので、基準を設けたいと思います。
投稿日:2023/01/18 13:19 ID:QA-0122747大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
医療保険の目的と3年以上の正社員を加入させる理由がポイントとなります。
上記を業務内容、人材活用のしくみ、その他理由にあてはめて、不合理ではない説明がつくか考えます。
業務が違うだけでは、ご認識のとおり、あてはまらないでしょう。
投稿日:2023/01/18 16:06 ID:QA-0122758
相談者より
ご回答いただきありがとうございます。
私の入社前から加入していたため、明確な加入目的はよく分かっていないのですが、福利厚生のためと聞いております。
対象外の社員へしっかり説明ができるのか、考えてみます。
投稿日:2023/01/24 16:31 ID:QA-0122946大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、ご認識の通り業務内容が異なるというだけで直ちに保険加入を認めないという措置に関しましては、問題があるものといえます。
しかしながら、業務内容の相違により、或いは勤務時間に差が有る事で健康への影響が生じる程度が異なると考えられる場合ですと、そうした健康リスクの高くなる社員についてのみ加入を認めるといった措置も可能とはいえるでしょう。
つまり、会社としまして差が設けられている点についてきちんとした説明が出来るか否かが重要になるものといえます。
投稿日:2023/01/19 17:47 ID:QA-0122793
相談者より
ご回答いただきありがとうございます。
合理的と認められる理由を説明できるよう準備いたします。
投稿日:2023/01/24 16:34 ID:QA-0122947大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
パートの労働時間 当社では他社と掛け持ちで働いてい... [2005/06/07]
-
パート職員の週休 1日3時間勤務のパートの場合、日... [2021/09/24]
-
パート職員の法定休日について 人事を担当しているものです。弊社... [2017/07/06]
-
パートの社会保険加入について パートで当初2ヶ月以内の契約を締... [2010/09/09]
-
翌日に跨ぐ勤務時間について 基本的な質問になるかと思いますが... [2005/11/10]
-
シフトに入れなくなった正社員をパートに変更したい シフト勤務制のコールセンター勤務... [2021/07/27]
-
パート勤務者の休日について わが社は、今年10月に開業し1ヶ... [2012/10/31]
-
パートの有給 事業の規模にかかわらず、パートの... [2021/10/20]
-
パートの雇用 当社は各店舗社員2名、パート20... [2005/02/04]
-
アルバイトとパートについて 最近入社をした会社でパートが何名... [2020/07/28]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
業務の週報
週次で業務を報告するためのテンプレートです。
復命書
業務内容を報告するためのテンプレートです。
業務の月報
業務を月単位で上司に報告する際のテンプレートです。振り返り用としても使えます。