地域限定社員の待遇について
正社員で総合職(転勤有り)と一般職(転勤無し)があります。
昇進についてですが、総合職は役員まで、一般職は係長までと制限されています。
一般職を選択すると、総合職の人より能力が高くても係長までしか昇進できないことについて、不平不満に思う人が出てきています。
昇進に制限を掛けることは違法ではないと思いますが、正しくないような気がします。
不満が出ないためにはどのような制度が適切でしょうか。
また、年に1度総合職か一般職かの希望を確認していて、その時の状況によって変更できます。
総合職は将来転勤するかも知れないので「手当」が支給されています。
総合職から一般職に変更するとこの「手当」は支給されないのですが、転勤しないまま一般職に変更した社員に対して「将来的に転勤するための手当で支払っていたのだから、転勤しないなら今まで支給していた分を返してほしい」と会社側から言われたそうです。
確かに転勤する予定で支給されていた手当なので、やっぱり転勤しません、でも今までの手当は返しませんって詐欺みたいに思えますが・・
返金しなくていいと思いますが、制度的に問題ないでしょうか。
ご回答宜しくお願い致します。
投稿日:2022/09/20 17:21 ID:QA-0119276
- カルアミルクさん
- 北海道/その他業種(企業規模 101~300人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
・総合職と一般職の定義が文面からだけではわかりかねますが、
採用時点から採用条件等異なるのか、正社員としての地域限定社員なのかなど考慮し、
双方不平不満がない制度を模索すべきでしょう。
会社としても、優秀な人材は引き上げないと、離職等にもつながり、損失となります。
一般職の待遇について見直すとともに、総合職と一般職の双方向の転換制度も検討して下さい。
・結果的に転勤がなかったから、手当を返せなどということはできません。
仮にはじめからそのようルールであった場合には、賠償予定の禁止などに抵触し、
労基法違反となります。
投稿日:2022/09/20 18:34 ID:QA-0119280
相談者より
ご回答ありがとうございます。
手当は返せとのルールは有りませんが、転換制度を設定した後に気づいたらしく、途中で総合職から地限定社員になったら、今まで支払っていた手当は何だったんだと言い出しました。
制度を見直す提案をしてみます。
投稿日:2022/09/21 14:43 ID:QA-0119300参考になった
プロフェッショナルからの回答
- 川勝 民雄
- 川勝研究所 代表者
会社方針がシッカリしていないのが根本原因
▼問題の手当は、「転勤の事実」ではなく、「転勤の可能性」に支給される仕組みになっている様ですね。それも、年一度、元になる、「総合職か一般職かの希望確認」をするとのこと・・。
▼「詐欺みたい」と言われますが、これは、総合職、一般職区分、賃金体系、制度化、周知といった人事制度に関する会社の方針がシッカリしていないのが根本原因だと思います。
投稿日:2022/09/21 10:19 ID:QA-0119287
相談者より
転勤の可能性に対して手当支給します、年1回総合職か一般職か希望を聞きます、もし一般職に変更するなら手当は支給されません。
と役員たちが決めましたが、総合職から一般職に変更されたら今まで支給していた手当が無駄じゃないか。と途中で気付いたようです。
そして、返金しろと・・
制度自体を見直すようお願いしてみます。
投稿日:2022/09/21 14:51 ID:QA-0119301参考になった
プロフェッショナルからの回答
対応
職種を分け、待遇に差を付けることは、本人の意思を反映している限り差別でも不公平でもありません。資格を分け、その移動には試験審査を設定する場合もあります。自由意志であれば、不平自体が理不尽といえるでしょう。
希望を聞くのは良い制度ですが毎年のように待遇がころころ変わって、人事的に大丈夫なのでしょうか?組織構成や人員配置など、1年で対応できるなら良いでしょう。何年もかけて人材育成したり、責任を分担したりなど、数年から5年単位かかることも多いように思います。
一度希望を出したら次回は5年後などとする方法もあります。
転勤手当が実際に転勤もなく支払う制度であることに問題があるように思います。本来であれば、それは転勤手当ではなく、給与で反映されるべきものでしょう。しかしだからといって、たまたま転勤が発生しなかっただけで、いつでも転勤できるような対応準備をしていたことへの手当であれば、返金の理由は成立しません。
制度と目的が一致していないように見えますので、そうした不合理を逐次検証、つぶして行く必要があります。
投稿日:2022/09/21 11:34 ID:QA-0119294
相談者より
そうなんです。
制度自体に問題があります。極端な話、1年おきに総合職と一般職を行ったり来たりしても問題ないのです。
転勤手当は「いつでも転勤できるような対応準備をしていたことへの手当」の要素が強いです。
色々と再検討していきます。
ご回答ありがとうございました。
投稿日:2022/09/21 14:59 ID:QA-0119302参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
転勤制度の『手当』について 転勤制度の『手当』に関して、ご質... [2015/12/01]
-
転勤を機に退社が増える 全国転勤ありの専門商社です。この... [2021/10/18]
-
住宅費について 弊社では転勤者には手当が充実して... [2008/06/05]
-
深夜手当を別の手当で支払う場合について 弊社では、夜間(20:00~27... [2012/05/18]
-
規則に定めていない手当のカットについて 以前より支払われている手当のうち... [2020/06/29]
-
資格手当は基準外手当? 現在、弊社では、公的資格手当の導... [2006/09/18]
-
転勤に伴う手当について 弊社では、転勤先での家電購入等の... [2021/10/13]
-
時間外手当の基礎額について 時間外手当の基礎算出額についての... [2008/10/22]
-
転勤及び帰任時の手当について いつも利用させていただいておりま... [2016/01/22]
-
転勤時の赴任手当の範囲 転勤時に付与する「赴任手当」を転... [2011/05/02]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
栄転のお祝い状(見本5)
転勤を伴う昇進をした他社従業員に対して、お祝いを述べる文例です。
転勤辞令
従業員に転勤を通知する際の辞令のテンプレートです。Word形式のファイルをダウンロードできます。
家族(扶養)手当申請書
家族手当(扶養手当)は家族のいる従業員に企業が支給する手当です。従業員が提出する家族(扶養)手当申請書のテンプレートを紹介します。
昇進辞令(一般社員から課長への昇進)
昇進辞令(一般社員から課長への昇進)の書式文例です。
社員に通知する辞令はできるだけ簡潔に書き、激励の言葉などを入れましょう。辞令の書き方や文面の参考にしてください。