無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

従業員へのワクチン接種推奨についての注意点

いつもお世話になっております。
ワクチン接種を推奨する際の注意点があればご教示いただきたく存じます。
当社はアパレル企業で、数多くの店舗で従業員がお客様と接する機会が多くあります。感染予防対策の一環として、できれば従業員の方々にもワクチン接種を受けていただきたく、ワクチン休暇も設定致しました。新型コロナウイルス感染拡大が続く中、今一度ワクチン接種について推奨する通達を出したいと思っておりますが、通達文の作成において、注意すべき点があればご教示いただけますと幸甚です。ワクチン接種についての考え方は、個人差がありますし、健康被害の問題も明確になっているわけではありませんので、あくまでも個人の意思を尊重するという思いはあります。他社事例や法的背景から、
アドバイスいただけますよう何卒宜しくお願い致します。

投稿日:2021/08/27 15:35 ID:QA-0106927

人事担当Aさん
東京都/繊維製品・アパレル・服飾(企業規模 1001~3000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

ご認識のとおり、以下の点に注意すれば問題ないと思われます。
・強要しないこと、
・受けない方に対して、不利益な取扱いをしないこと
・差別につながるような、受けるのが正義的な文面は避ける

投稿日:2021/08/27 19:21 ID:QA-0106950

相談者より

アドバイスありがとうございました。
文面に気を付けて、推奨するよう検討させていただきます。

投稿日:2021/08/30 08:45 ID:QA-0106976参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、厚生労働省におきましても、「新型コロナワクチンの接種を希望する労働者にとって活用しやすいものになるよう、労働者の希望や意向も踏まえて御検討いただくことが重要」と示されています。

ご周知の通りワクチンの接種有無は現状個人の自由に委ねられていますので、法的観点というよりは上記にも触れられていますようにいかに打ちやすい環境を整えるかが重要になるものといえます。

従いまして、世間一般で言われているような感染拡大や発症・重症化の防止の為で副反応等のリスクを上回るメリットが有るといった内容を簡明に記載されると共に、推奨に当たって重要となる環境整備の施策について示されるとよいでしょう。一般的には、勤務時間における中抜けも含めたワクチン休暇(有給)の付与が代表的な施策といえます。

投稿日:2021/08/27 20:50 ID:QA-0106954

相談者より

アドバイスありがとうございました。
文章の書き方に注意し、接種のメリットを客観的なデータでお示しするようにいたします。

投稿日:2021/08/30 08:46 ID:QA-0106977大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

コミュニケーション

通達文に関して申し上げれば、本件のように強制ができない行動を求める以上、出来る限り合意や共感を得ることが目的となります。一方的で高圧的な文章にしないことを重々心がけるべきでしょう。
その上で、貴社の事業規模にもよりますが、通達を出すだけで実現できるような単純なことではありませんので、職場や所属部門やグループなど、あらゆる組織単位や階層を通じて、自分自身のためとお客様のため、事業継続のための協力を求めるような包括的コミュニケーションを実現して下さい。
医学的理由でのワクチン接種ができない人への対応をどうするのかなど事前に方針を決めておく必要があります。またワクチン未接種者の業務を通常と変えるなども感染症対策として合理性があれば認められるものもあります。
感情を排し、合理性で進めることが何より重要です。

投稿日:2021/08/27 23:19 ID:QA-0106958

相談者より

アドバイスありがとうございました。
あくまでも客観的な対応を心掛けます。

投稿日:2021/08/30 08:47 ID:QA-0106978大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

受診インセンテイブの検討を

▼パンデミックの特徴は、罹患する本人は当然ですが、世界的感染症規模の面で、エンデミック、エピデミック、を越える最大規模の感染症拡散を指します。特定環境で特定業務に従事する人達を除き、ワクチン接種が強制でないのは残念です。
▼米国のハーバード・ビジネス・レビューは、一昨日、米国のテキサス州ヒューストンの総合医療機関(職員数26,000人)のワクチン接種義務付けを合法とし、ワクチン接種が実験的なもので有害であるという原告側の主張を却下し、「この措置は、スタッフと患者、そしてその家族の安全を守るための選択と見做せる」と結論付けました。
▼日本では、個人の選択に任されていますが、御社での客先との対面機会が多く、何らかの形で、受診インセンテイブを検討されては如何でしょう。

投稿日:2021/08/28 17:19 ID:QA-0106972

相談者より

アドバイスありがとうございました。
他社事例も参考にしながら検討していくようにいたします。

投稿日:2021/08/30 08:48 ID:QA-0106979大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード