職場で異常行動をする職員の対応について
職場で、机の物を人に投げつけたり、棚の上のものをわざと落としたり、会社備え付けの茶碗を割ったりするなどの異常行動をする職員がおり、家族とも協力して受診を勧めていますが(本人に病識がなく、これまで医療につながっておりません)、一方で、それらの行動がエスカレートした場合でも、事件性のある事象が発生するまでは、当面、受診への働きかけを継続するしか対応策はないのでしょうか。
投稿日:2005/06/26 17:21 ID:QA-0001039
- あっくんさん
- 東京都/公共団体・政府機関(企業規模 501~1000人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
- 畑中 義雄
- 有限会社人事・労務
職場で異常行動をする職員の対応について
メールの内容からだけでは判断しかねる部分もありますが、ご家族も承知されて受診を勧めているとの事ですので、心情的には規則がどうこうより「まず受診」してもらうのが、本人のために一番良いと思います。
それと公共団体の場合、一般的な「就業規則に代わる様なもの」はあるのでしょうか。その中に今回の「一連の行動」を規制する様な定め(例えば、他人の就業を妨げる行為の禁止など)はありますか。
受診までには至らなくても、おかしな行動には「書面で」注意して、その記録を残すようにして下さい。放置をするのが一番いけません。
会社の備品(茶碗など)を壊すのは立派な犯罪ですので、本人に行動を正す注意(書面)をして、それが聞き入れられなければ、謹慎措置をとるなど会社側に毅然とした態度が求められると思います。
(謹慎の間に家族同伴での受診も、再度検討してみて下さい。)
従業員の健康を配慮する義務は会社側にあります。注意して下さい。
ただ、これらはメールの内容からだけでの回答ですので参考として下さい。
(また、お知り合いに産業カウンセラーなどがおられましたら、ご相談されることをお勧めいたします。)
日本産業カウンセラー協会HP
電話相談もあります。
※恐縮ですが、掲示板利用規定によりURL部分は事務局にて削除いたしました。
投稿日:2005/06/26 20:29 ID:QA-0001040
相談者より
投稿日:2005/06/26 20:29 ID:QA-0030410大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
従業員の問題行動に関するお詫び
自社の従業員が問題行動を起こした際に、取引先に謝罪をするための文例です。
行動観察シート
チームメンバー(部下)の「行動評価」や「行動開発(能力開発)」をするためのデータの基本となるものです。
行動評価、行動開発の基本は「行動観察」です。
行動観察は2ヶ月くらい毎日、訓練しないとなかなか習得できません。
メンバーの行動開発のみならず、リーダー(管理者)自身の行動開発も可能となります。
パソコンに向かって仕事をしている姿が一般的になったチームリーダー(管理者)は、個人の成果は上がるかもしれませんが、チームのマネジメントができません。
チームのマネジメントやリーダーシップの発揮は、チームメンバーひとりひとりを良く観ることから始まります。
このシートを使い、2ヶ月間地道に観察を続けていると「大きな気づき」を得ること間違い無しです。
有限会社ライフデザイン研究所