無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

マイカー使用の際のガソリン代について

事務が私ひとりしかいないため、いつも皆様のご質問を読み、また頂くアドバイスに大変助かっています。

また新たな疑問がでましてこちらに質問させてください。(就業規則もなく、基準が色々無いです)

2つ質問あります。説明が不得手なので長文なることお許しください。

①通勤の場合と、業務使用の時のガソリン代の計算についてです。

弊社は、従業員はマイカー通勤をしております。毎月の給与に定額で通勤手当をつけてます。

事務の私の通勤手当は(通勤往復10.4キロ)3000円/月です

そして、営業や事務でも銀行など出向く際もマイカー使用ですので別途毎月走行距離記録して、翌月頭に精算してます。
20円/kmです。

このたび、新しく一名入社し、通勤費を計算しようと思いましたが基準がわかりませんでした。退任した前代表がもともとの私の通勤手当をどう決めたのかもわからなかったので私の交通費からキロ幾らだろうと出してみました

3,000円÷20日÷10.4㎞=14.423円

14円/㎞で新しい方の計算して雇用契約書に記載しました。
14円×往復12㎞×20日=3,360円

で、初めて本日新しい方の業務使用での走行距離計算しながら、ふと通勤手当の時のガソリン代のキロ単価と、業務使用した時のキロ単価が違う!と。

他所の会社の皆様でマイカー通勤、マイカーを業務使用したときのガソリン代どうされてるのでしょう…

知識不足のためこれは良いのか悪いのか分からず、非課税の通勤費のことも勉強不足です。アドバイスいただけませんでしょうか…。
……………
②その新しい方のマイカー業務使用での走行距離2月分を本日出してもらいました。1100㎞ほどありました(今手元に紙がないのでこのくらいでした)売却依頼受けている不動産全て回ったので結構なキロ数です。

20円/㎞×1100㎞=22,000円

業務使用なので、正しく支払いたいとおもっておりますが、精算する金額が変に高いと給与とみなされたりとか不都合なことがあったりするのでしょうか?

そして現場に直行、直帰もありその際通勤手当との兼ね合いはどうするんだろうとまた疑問が…

顧問の社労士さんも無く、事務の先輩なども無く今の代表も「まかせた」なのでこちらにご質問させていただいてる次第です。

よろしくお願い致します。

投稿日:2021/03/03 22:03 ID:QA-0101348

panda Yさん
沖縄県/不動産

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

勉強の積りで、マイレッジ検証を

▼最初に、私有車の使用目的が二つあることを理解しておきます。一つは、給与としての通勤手当、もう一つは、業務経費としての交通費です。
▼使用距離が同じなら所要金額は同じですが、前者は、給与(月当たり非課税限度額適用あり)、後者は、会社の営業経費です。
▼営業経費の方は、タクシーのような領収書はありませんので自己申告になりますが、会社としてマイレッジ規定を作成しておけばよいでしょう。(厳密には、モデル車種の、燃費・償却・保険料。諸税等が必要費用となります)
▼給与としての計算も本来は同じですが、何らの形で給与規定に算定方式を記載しておき、2、3年に一度は、チェック、必要なら変更することが必要です。

投稿日:2021/03/04 11:28 ID:QA-0101364

相談者より

アドバイス大変ありがとうございます!

目的が2種類、確かにそうです。

マイレッジ検証、参考にしてみたいと思います!

業務使用の場合は、通勤手当の時より色々組み入れて計算するものがあるんですねー。

日々勉強です、ありがとうございます!

投稿日:2021/03/04 13:35 ID:QA-0101374大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

関連する書式・テンプレート

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード