業務委託費の日割り計算
ご担当者様
いつもお世話になっております。
当社では外部の協力会社の方に業務委託をして
当社の名刺をもって業務を行って頂くケースがありますが、
契約開始時や終了時の委託料の金額設定に悩んでいます。
当社では基本的に20日締めで諸費用を払っているため、
例えば、2/1~3/31で月額10万円の契約した場合には
2月分(2/1~2/20) ???
3月分(2/21~3/20) 100,000円
4月分(3/21~3/31) ???
となりますが、2月分と4月分の計算方法が良く分かりません。
思いついた考え方としましては下記の通りですが、
どれが正しいのでしょうか?もしくは他にいい方法はありますか?
①ざっくり、2月分は月額料金の2/3、4月分は1/3
②2月分は、1/21~2/20の31日間の内の20日間なので、20/31
4月分は、3/21~4/20の31日間の内の11日間なので、11/31
③2月分は、2月の28日間の内の20日間なので、20/28
4月分は、3月の31日間の内の11日間なので、11/31
もしくは、1/20に1/1~1/31分を支払ってしまうのも
問題はないでしょうか?(1/21~1/31は前払いとなります)
以上、宜しくお願い致します。
投稿日:2021/02/04 14:36 ID:QA-0100517
- まえやんさん
- 大阪府/広告・デザイン・イベント(企業規模 501~1000人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
商取引契約
業務委託ですから、人事ではなく貴社の商取引契約のルールですので、他の支払いとあわせれば良いでしょう。
2月分は2月の締めに間に合わないので3/20締で3月締めの支払いサイト。3月も同じですが、4月は請求発生がないはずですので4月分はありません。
投稿日:2021/02/04 15:47 ID:QA-0100525
相談者より
増沢様
お世話になります。早々のご回答ありがとうございました。一部記載ミスがあり、要領の得ない質問となりました。(機能上修正できなくてすいません)商取引なので、当社で取り決めればよいう、という事で理解致しました。ありがとうございました。
投稿日:2021/02/04 18:39 ID:QA-0100542大変参考になった
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