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日立電子サービス株式会社
「自律考動」できる人財の育成に向けて
~「体験・体感型研修」でプロフェッショナルを育てる

荊沢光彦さん(人財開発本部 コンピュータシステム技術学校 校長)
広谷正宏さん(チーフエキスパート)

企業におけるこれからの人財育成について

 「コ学」は、学びの環境が整っていますが、なかでも担任のインストラクターのいる点が、大きな特徴のように思います。

荊沢:当社のように、新入社員だけのためにインストラクター(専任担当者)を設けるという会社はあまりないでしょう。8ヵ月間という期間を通じて、インストラクターが自分の受け持つ学生の面倒を責任を持って見ていく。そこが、新入社員専任のインストラクターを設けていない会社との大きな違いです。彼らは、非常にきめ細やかに、新入社員をケアしていきます。すると、その後の成長が大きく違ってくる。ここに、とても大きな意味があると思っています。

 なるほど。インストラクターが、メンター的な要素を持っているわけですか。

広谷:インストラクターも、若手と年配の方とをうまく組み合わせて、バランスよく対応しています。まだ若いインストラクターの場合には、年配のインストラクターをサブで付けて、いろいろとアドバイスを行います。

 若いインストラクターにとっても、学びの場となりますね。

チーフエキスパート 広谷正宏さん

広谷:教える人も、教えられることになるのです。さらに、コ学を卒業して3年目までは、メールを送るなど、いろいろな形でフォローやフィードバックを行っています。彼らにとって、上司や先輩には言いにくいことも、担任だったインストラクターには話しやすいのです。何か困ったことがあった場合には、インストラクターが現場に掛け合って改善していくことも行っています。人財の定着がいいのも、こうした点があるからだと思っています。

荊沢:2年目以降の教育は、近くにあるコ学とは別の教育施設で行います。その際、新人のときのインストラクターを訪ねてくる人が非常に多いのです。「コ学」のロビーには歴代卒業生の写真が全員、飾ってあります。まさにこの場所が、彼らにとっての「原点」となっているわけです。

 それは、非常に素晴らしい。他社には、ちょっと真似のできないことですね。では今後について、どのような人財育成の方向性をお考えですか。

荊沢:基本的には今のスローガンをベースとして、今後の教育も行っていきます。ICT技術の高度化、複雑化に伴うお客様のニーズの変化に対応していけるよう、自律考動型の人財を育てていく、このことに変わりはありません。

今年入社してきた学生は「ゆとり教育世代」の一期生の人たち。自分で答えを見つけるのではなく、答えはどこかにあると考えている。こうした考えを持った若い人たちを、自律考動できる人財へと変えていかなくてはなりません。その意味でも、“自律考動型の人財育成”という考え方が、より重要となっています。

一方で、技術はどんどん変化しています。例えばクラウドなど、新しい技術にも迅速に対応していかなければなりません。コア・スキルにも、より力を入れていきたいと考えています。

そして、現場力を高めること。職場を出て、お客様先での基本的な動作において、ミスがないようにする。何より、実際に配属されたら、失敗は許されません。だからこそ、コ学では失敗を糧にする。そういう経験を、積ませていきたいと思っています。

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人事・人材開発において、先進的な取り組みを行っている企業にインタビュー。さまざまな事例を通じて、これからの人事について考えます。

この記事ジャンル 新入社員育成

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*****さんがその他でオススメしました

北海道 医療・福祉関連 2011/02/01

まさに、理想的な人財開発体制だと思いました。
経営層の理解が深いのでしょう。ここまで徹底して運営できることを知り、同じ人財開発部として勇気をいただきました。

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