親会社の社宅管理の有効性について
お世話になっております。
今回、社宅の管理業務につきましてご相談させていただきたく、投稿します。
弊社では、100人程度に借り上げ社宅を提供しておりますが、コロナ禍の昨今、業務の効率化のために社宅の管理を親会社に委託できないのか(弊社の従業員の社宅を名義上親会社が借りて、弊社に転貸する)経営層から、打診を受けています。
個人的には、自社の従業員の生活に関わるものの管理を親会社とはいえ、他社に任せることに抵抗を感じています。
この様な業務委託は、他社様では普通に行われていることなのでしょうか?
ご教示いただきたく、宜しくお願いします。
投稿日:2020/09/24 22:38 ID:QA-0097000
- リメンバーミーさん
- 神奈川県/化学(企業規模 101~300人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、人事労務というよりは会社間での業務に関わる取り引きの問題ですので、両者で合意すれば特に問題はございません。
また社宅の管理であっても、親会社の方が運営ノウハウに優れていて効率化のみならず従業員の生活環境向上に繋がる場合がございますし、誰が管理するかというよりは有益性の観点から総合的に判断されるべき事柄といえるでしょう。
投稿日:2020/09/25 09:41 ID:QA-0097006
プロフェッショナルからの回答
- 川勝 民雄
- 川勝研究所 代表者
親会社への社宅管理委託
▼親会社自体でも自社社員用に借上社宅を保有、管理されているのでしょうか? さすれば、必要な管理ノウハウを有しておられる筈ですね。(心理的信頼度が高い)
▼その場合は、応分の費用を支払い、管理を依頼するのは、適切な選択だと思います。社宅管理の業務委託は、広く行われていますが、委託先が親会社というのは、あってもおかしくありませんが、具体的実例は存じません。
投稿日:2020/09/25 10:16 ID:QA-0097008
プロフェッショナルからの回答
借り上げ社宅の管理の委託
社宅が社有社宅から借り上げ社宅に移行するにつれ、管理を外部委託する例は増えております。
委託先は、グループ内のシェアード会社か、外部の社宅管理アウトソーサーです。
近年はシェアード会社は減って、アウトソーサーが増えています。
貴社の選択肢は、
①自社管理を継続する
②親会社に委託する
③外部に委託する
があります。
①は、人手不足の中で本業以外の業務はなるべく外部化しようという流れがあります。また③のように専門性の高い(特に不動産知識、契約知識)業務であり、専門家に任せることが増えています。また外部化すると、入社する社員からの要望やわがままも抑えられます。
②は、親会社がすでに複数社宅の管理をしていれば、スケールメリットや専門性も見込め、低コストで高いサービスレベルとなることが期待できます。
③は、もっともスケールメリットと専門性が期待できます。大家との交渉も任せられます
今は福利厚生は、企画は社内で行うが、運営は外部に委託することが主流です。
投稿日:2020/09/25 11:58 ID:QA-0097011
相談者より
福利厚生は、企画は社内で行うが、運営は外部に委託することが主流です。
非常に心に響きました。
ご回答ありがとうございました。
投稿日:2020/09/25 20:57 ID:QA-0097044大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
管理契約
社宅管理を他社に依頼すること自体はきわめて一般的であり、全く問題はありません。その委託先が親会社かどうかも、別法人に依頼することが問題ない以上可能です。親会社が、その立場を悪用して個人情報を侵害したり、違法行為をしなければ当然ですが問題はないはずです。
投稿日:2020/09/25 13:13 ID:QA-0097028
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
社有社宅の強制について 当社では社宅について、社有のもの... [2011/12/16]
-
社宅規程は必要でしょうか 弊社に社宅制度はありませんが、借... [2016/01/25]
-
社宅有無の割合 新卒および第二新卒採用を考えてい... [2012/12/26]
-
転勤者の社宅料 この度、大阪に自家を持つ従業員に... [2012/03/22]
-
役員に対する従業員用社宅規定の準用 さて、標題の件ですが、現在当社で... [2008/09/01]
-
社有社宅入居への義務付けについて 当社は社有社宅と借上社宅の2種類... [2008/05/28]
-
社宅の選定 当社では「社宅は従業員の福利厚生... [2012/12/06]
-
社宅の適用基準について 当社は、社員が転勤を伴う場合に状... [2015/04/20]
-
借り上げ社宅 住所の社内運用について アパートなどを借り上げ、社宅とし... [2024/11/01]
-
社宅説明会と時間外手当 社宅・寮の工事や利用方法について... [2009/02/01]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
社宅使用誓約書
社宅使用誓約書のサンプルです。ダウンロードして自由に編集することができます。
与信管理表
会社の取引を管理するための一般的な与信管理表です。
休暇管理表
従業員の休暇をまとめて管理するためのExcelファイルです。複数名の休暇状況を管理する際に役立ちます。
ノートPC貸出管理表
テレワークなどで社内のノートPCを貸し出す際に使える管理表です。