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派遣スタッフからの苦情につきまして

弊社はとても小さな人材派遣会社なのですが、今回派遣先さまでコロナの影響もあって人員の整理の依頼があり、1部の弊社派遣スタッフに対して契約任期の更新をしない旨の連絡が入りました。弊社では残念ではありますが雇い止めとなる事を弊社派遣スタッフに伝えましたところ、「なぜ私だけなのか」「派遣先で私だけが嫌がらせや差別されて嫌われていたからなのか」「不当解雇だ」と本人から申し入れがありました。
派遣先さまとのお取引は長く、今まで勤務先でそのようなクレームが発生した事はありません。実際派遣先の担当者やそこで勤務している派遣の方にも実態の確認をいたしましたが差別、嫌がらせなどの業務上の問題点は確認できませんでした。逆に派遣先でそのスタッフからのお金の借り入れのお願いなど、弊社のスタッフに問題がある事もわかってまいりました。スタッフと弊社との関係はわりと良好でして、本人の怒りは派遣先へ大きく向いている状況です。派遣先さまは弊社といたしましては大変大口で、このままですと派遣先さまと弊社の良好な関係に大きな問題が生じる可能性が大きいと判断しております。
労働者保護の観点から派遣先さまへの労働問題の有無のインタビューや次の就業先の検索など、ことの事態を穏便に収めるための対策を講じているつもりなのですが、スタッフは「派遣先の社長へ苦情の電話を入れる。会社に乗り込む」などと言い出しております。
今回、私も弊社担当営業と派遣先へお伺いし、ことの状況の確認と現状のご説明にあがりましたが、派遣先さまも現在ではかなり立腹の状態となってきております。お尋ねしたいのは

派遣スタッフに対して派遣先さまへのいわれのないクレームはやめてほしい。
やめてもらえない場合はこちらも営業妨害?などで争わなくてはならない。

このような事を派遣スタッフへ派遣元として伝えいいものなのかが知りたいです。今回の問題の起きている派遣先さまは、弊社の派遣事業部の売り上げの多くを占めており、派遣先さまへのご迷惑となる事は厳に控えたいと経営をする側といたしましては考えております。スタッフに対しては穏便に粘り強く交渉をして参りましたが、いかが対応をすれば良いのか困惑しております。
どうぞよろしくお願いいたします。

投稿日:2020/08/26 05:36 ID:QA-0096079

希望匿名さん
東京都/人事BPOサービス(企業規模 51~100人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

話し合い

>スタッフと弊社との関係はわりと良好
とありますが、一方で
>派遣先でそのスタッフからのお金の借り入れのお願いなど、弊社のスタッフに問題がある事
とはどういうことでしょうか。関係性とは、問題行動が起きないような管理も含めてビジネス上良好でなければ意味がありません。単に表面的な関係であれば、本来果たすべき指示ができていなかったとも考えられます。
また顧客への直談判など言語道断であり、スタッフがこの後他社で本当に稼働できるのか、再度検証が必要なのではないでしょうか。
極端な性格など、話し合いが難しい問題児の場合は、一方的な申し伝えではなく、事情を聞く態度で、一方の問題行動や顧客を失うリスクなど説明して納得させるしかないでしょう。最悪は顧客を取るかスタッフを取るかまで考えておく必要もあるかも知れません。慎重かつ確実に説得を進めるべきと思います。

投稿日:2020/08/26 12:24 ID:QA-0096095

相談者より

つまりは、労働者の問題行動について、根気よく説得し続けるしかないということでしょうか。単純に派遣元を困らせてお金をせびる型のクレームへの対応と言う事ですね。まだ具体的にせびられてはおりませんが、多分そういうことなんだと感じております。
派遣先か、スタッフかどちらかを選択しなければならない
ここは、よくわかりません。
派遣先さまは大口のお客さまですから選択から外すことはできません。スタッフの方に対して落とし所(金銭)をみいだすだけなのかなと、再認識いたしました。
質問は、そのスタッフが派遣先さまへわたしたちを飛び越して過度な苦情の申し入れをした場合に、最悪こちら側も法的手段を取らざるを得ないですよ。とお伝えしてよいかどうかでした。

投稿日:2020/08/26 17:47 ID:QA-0096117参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

1.コロナ過での人員整理ということであれば、派遣元としては、派遣契約に基づいて、休業手当等が発生すれば、その分の損害賠償請求をするのが通常です。

2。派遣スタッフの苦情については、派遣元責任者、あるいは派遣元の苦情処理担当者がよく聞いてあげることです。その上で、内容により、派遣先に確認したり、派遣スタッフがやってはいけない言動については、会社の就業規則を根拠に説明してください。

投稿日:2020/08/26 16:42 ID:QA-0096111

相談者より

ありがとうございます。
休業補償については、弊社の顧問社労士からも進言をいただきました。このあたりを材料に話し合いを深めていきたいと考えております。

投稿日:2020/08/26 17:52 ID:QA-0096118参考になった

回答が参考になった 0

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