給与支払報告書について
いつも参考にさせていただいております。
給与支払報告書の提出についての質問になります。
今年の2月末に退職した従業員で、給与の支払いが「0」の場合も
給与支払報告書の提出は必要でしょうか?
といいますのが、
不定期出社のスタッフで昨年・今年と支払いが「0」であったため本人に確認し、
今年の2月末で退職という形にしたのですが、その時にマイナンバーを削除してしまいました。
給与支払報告書にはマイナンバーが必要だと思うのですが、
もう一度スタッフからマイナンバーを徴収するしかないでしょうか。
恐れ入りますが教えていただければ幸いです。
投稿日:2019/12/13 12:55 ID:QA-0089116
- かじゅめいさん
- 大阪府/その他業種(企業規模 501~1000人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、原則としましては前年度の1月1日に在籍していた全ての従業員について作成するものになります。
但し、自治体によっては給与支払いが少額であれば提出されないことも認められていますし、また給与支払い自体が無かったという事であれば文書の主旨からしましても提出は不要と考えられます。ましてマイナンバーの聴取を改めてされなければならない状況であれば、そのような手間をかける必要性まではないものといえるでしょう。
投稿日:2019/12/13 21:15 ID:QA-0089126
相談者より
大変参考になりました。
ご回答をいただき、ありがとうございます。
投稿日:2019/12/16 09:56 ID:QA-0089146大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
免除
年の途中で退職した人は支払額が30万以下など、少額だった場合、提出義務が免除されます。
投稿日:2019/12/16 09:17 ID:QA-0089140
相談者より
ご回答をいただき、ありがとうございます。
たいへん勉強になりました。
投稿日:2019/12/16 10:49 ID:QA-0089148大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
退職日前の退職金一部(または全部)支払について 3月末付で退職予定の従業員に対し... [2009/02/13]
-
退職日 当社は退職の申し出があった者に対... [2010/05/15]
-
退職時の社会保険料 退職時の社会保険料について確認さ... [2014/09/22]
-
退職者の有給について パートで退職された方がいますが、... [2024/08/23]
-
64歳と65歳の失業給付金について 退職日を迷っておられる社員がいる... [2017/02/16]
-
希望退職募集の場合の退職金 経営がかなり逼迫している状況で、... [2010/11/30]
-
退職率 よく退職率 何%と表示があります... [2006/11/24]
-
退職金の支払い日について 通常、退職金は退職日あとにしはら... [2022/06/17]
-
12月退職者の年末調整について 12月退職で年内に就職先が決まっ... [2012/11/27]
-
定年退職時の退職金 定年退職時の退職金支給について... [2008/02/14]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
退職理由説明書
退職合意済みの社員に、どのような理由で退職に至ったかを記入してもらう書類です。ヒアリングは慎重に行いましょう。
退職証明書
従業員が退職したことを証明する「退職証明書」のサンプルです。ダウンロードして自由に編集することができます。
退職手続きリスト
従業員の退職では社会保険や退職金の手続き、返却・回収するものなど、数多くの業務が発生します。ここでは必要な退職手続きを表にまとめました。ご活用ください。
退職承諾書
退職届を受理し、承諾の旨と今後の指示を記載した書類です。