無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

健康保険扶養者認定

 いつも拝見させていただいております。
社員の父親(会社員)が亡くなられ、父親の扶養になっていた母親を社員が扶養するという申請が1ヶ月後に提出されてきました。社員からは扶養認定の日を父親が亡くなった次の日まで遡って欲しい旨の要求が出ています。扶養の空白が発生しないように認定を遡る処理は一般的なのでしょうか。また何か根拠法令があるのでしょうか。宜しくお願いします。

投稿日:2007/06/08 13:15 ID:QA-0008700

*****さん
宮城県/建築・土木・設計(企業規模 6~10人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

健康保険における被扶養者認定の遡及に関しまして、明確な根拠規程は無いようですが、扶養開始日から30日以内であれば遡及して認定されるのが一般的です。

30日を超える場合には、「遅延理由書」(※書式は地域・内容によって異なりますので、所轄の社会保険事務所に必ずご確認下さい)の提出が必要になります。理由が正当と判断されますと遡及認定されます。

いずれにしましても、迅速に社会保険事務所への届出・処理を行うことが会社の責務といえます。

投稿日:2007/06/08 23:31 ID:QA-0008706

相談者より

早速の回答ありがとうございました。申請が遅れた理由は正当と思われるものでした。早急に処理致します。

投稿日:2007/06/10 17:23 ID:QA-0033480大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード