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衛生委員会の会社組織との関係

これまでの回答と重複するかも解りませんが、衛生委員会の開催について会社組織との関連について質問させて下さい。
弊社は、北九州(常時雇用50人以上)と大分(常時雇用50人以上)と佐賀(常時雇用50人未満)と福岡(常時雇用50人以上)の4事業所がある派遣会社です。それぞれの社員は50人未満ですが、派遣者を含めると前述の()内の人数になります。
今までは会社全体で衛生委員会を開催していましたが、組織変更があり、福岡は労働保険番号を取得して独立させました。北九州・大分・佐賀は同じ労働保険番号です。
この場合、①福岡は独立した衛生委員会の立ち上げが必要と考えますが、それでよろしいでしょうか。
また、②人数で分けるとした場合は、北九州と大分それぞれ別の衛生委員会が必要でしょうか、その場合の法的根拠は何になるのでしょうか。③佐賀は50人未満なので衛生委員会は不要の解釈で良いでしょうか。現在は一緒に産業医や衛生委員等の巡視など実施していますが、不要となればそれらも廃止になり質の低下が懸念されます。④事業所別の衛生委員会を開催する場合、会社全体を網羅する衛生体制はどのようなモデルがあるでしょうか。
以上4点の質問にお答えをお願いします。

投稿日:2019/09/05 10:03 ID:QA-0086623

カンモンジロウさん
福岡県/その他業種(企業規模 51~100人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、①につきましてはご認識の通りです。そして②につきましては、労働安全衛生法上50人以上で設置義務がございますので、労働保険の扱いにかかわらず各々で設置が必要と考えられます。

そして③に関しましては、法的に設置義務はございませんが当然ながら廃止する義務はございませんので、きちんと安全衛生管理を行う上でも現行の運用を続けられるべきです。また④に関しましては法的定めはございませんので、会社で必要と判断される場合には各事業所の代表者等の会合を開いたりネットワーク上で情報共有される等、任意で対応されることになります。

投稿日:2019/09/05 23:27 ID:QA-0086649

相談者より

ご回答、有難うございました。50人以上の事業所別に衛生委員会の設置を検討します。

投稿日:2019/09/09 10:44 ID:QA-0086716大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
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