無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

人事情報システム

外資系人事部門に勤めている者です。
この度当社では、人事情報システムを導入することになり、現在様々な業者様からの情報を集めております。
ソフトの選定にあたっては、以下の条件を満たすものを優先したいと考えておりますが、中々良いものが見つかりません。もしお薦めのものがありましたら、教えていただけませでしょうか。

1.氏名および所属名について日本語と英語両方の表記ができるもの

2.ポジション管理(組織の箱の中で、更に個々のポジションを管理し、人材が採用されればそのポジションが埋まることになる)

それ程大きな予算もかけられないため、パッケージソフトにこだわるつもりはないです。メンテナンス等のアフターフォローをきちんとしていただけるのであれば、Access等で独自に開発してもらっても良いと考えております。
ちなみに社員数は約400名弱の企業です。

よろしくお願いいたします。

投稿日:2007/05/09 09:33 ID:QA-0008349

スワンさん
東京都/機械(企業規模 301~500人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

人事情報システムへのご回答

お世話になります。
私はビジネス・デザイン・コンサルティングの吉田と申します。
外資系企業の多くは、マルチ言語(日本語、英語)を希望される場合がよくありますが、国産の安価なパッケージソフトにはそのような機能がございません。
また、今回のように組織、ポジション、職階を前提に開発されているのは、やはり大手パッケージベンダーのERP(Oracle、SAP、PeoplSftなど)が中心だと思います。
弊社で基本部分の開発が終了しているパッケージソフトであればDBMS部分の最適化を図った仕組みをご提供させていただき、企業固有の要件にも対応してする人事情報システムがございます。

現在は、画面上の表記だけは英語と日本語の切り替えに対応しています。データを両方持たせるように変更することも可能です。
是非、一度お時間を頂戴して詳しい話をさせていただければお力になれると思います。

宜しくお願いします。

投稿日:2007/05/09 10:46 ID:QA-0008354

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

人事情報システム

遅ればせながら、参考になればと思いましてご連絡いたします。
弊社の取扱っているパッケージソフトですが、100%ニーズに答える事はできませんが、コストもスタンドアロンの標準タイプで約100万円と比較的安価です。

ご質問の問題点に関しては以下の通りです。
①日本語・英語標記・・・登録・照会は可能。必要とされる帳票で出力できないケースはあると思われます。
②ポジション管理・・・ポジションを組織と捉えて登録することによって対応。最大8階層までの登録可。

参考になれば幸いです。

投稿日:2007/05/12 11:04 ID:QA-0008396

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
人事評価システム導入における必須条件

システムを導入することで、人事評価制度が円滑に運用されるわけではありません。人事評価システムは、単純にパソコンレベルで、評価を行うだけのシステムではありません。人事評価制度が制度レベル、運用レベル(ユーザ利用レベルと管理者利用レベル)でしっかりと確立(イメージ)されていて、初めてシステム導入のメリットが具現化されます。 システムを導入する前に、人事評価制度の運用イメージをご確認ください。

ダウンロード
関連する資料