無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

深夜勤務を社員常駐なしで派遣社員だけで実施できるでしょうか

弊社では24時間運営の職場がありますが、そのスタッフを派遣社員だけとし、社員が常駐しない体制で回すことは法的に可能でしょうか。指揮命令者を体制としては任命し、緊急連絡先を伝えておくなどの対策は取りたいと思っております。ご回答、よろしくお願いいたします。

投稿日:2019/02/27 13:27 ID:QA-0082700

エツさん
神奈川県/その他業種(企業規模 3001~5000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、特に法的定めまではございませんので、一応実施可能とはいえるでしょう。

但し、社員の常駐がない状況ですと、その間に問題が発生した場合適切な対応がなされない可能性が生じます。特に大きな事故が発生する等の重大な事態であれば御社の受けるダメージも大きくなりますし、そうしたリスクが高まる事を考慮されても、極力責任と権限を有する社員が常時現場対応出来る体制を整えておかれるべきといえます。

投稿日:2019/02/27 20:40 ID:QA-0082715

相談者より

ご回答ありがとうございました。会社としての姿勢が問われる、ということですね。リスクが高い、という点が理解できました。

投稿日:2019/03/01 16:42 ID:QA-0082777大変参考になった

回答が参考になった 1

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

指揮命令

派遣社員だけで業務を行うことは可能です。ただしご提示のように指揮命令を行う社員は欠かせませんので、必ず稼働中に常時連絡ができる体制は欠かすことができません。またそれでも事故などトラブルがあった場合の管理責任についてはより厳しく問われる可能性があることを踏まえて実行すべきでしょう。

投稿日:2019/02/27 21:42 ID:QA-0082718

相談者より

やはり管理責任が問題ですね。ご回答ありがとうございました。

投稿日:2019/03/01 16:43 ID:QA-0082778大変参考になった

回答が参考になった 1

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

法的問題はないが、もう一歩踏み込んだ対策が必要

▼ 法律的には、派遣先社員の社員常駐なしで派遣社員だけで実施しても、法的な問題はありません。
▼ 然し、派遣先事業主は、派遣労働者に対する労働時間の把握、安全衛生管理責任、セクハラ対策措置など、数々の労務管理上の責任が問われます。
▼ お考えの対策は、一定の効力があるは思いますが、労災事故の発生、地震、火災等の発生に際しては、極めて、心許ない状況です。もう一歩踏み込んだ対策が必要だと考えます。

投稿日:2019/02/27 22:41 ID:QA-0082719

相談者より

具体的な管理責任についてご教授いただきありがとうございました。

投稿日:2019/03/01 16:43 ID:QA-0082779大変参考になった

回答が参考になった 1

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート