無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

第二新卒の求人

中途採用で求人募集をする際、

1)業務経験者の採用
2)社会人経験は相応にあるが弊社業務は未経験
3)既卒・第二新卒相当(社会人経験も業務経験も乏しい)

毎に、給与等の待遇に差をつけるため区別して求人を出したい
と考えていますが、
第二新卒(学校を卒業して3年以内)という表現の求人は
いわゆる年齢制限にあたるのでしょうか。

転職サイトなどでは第二新卒枠を謳った求人をよく見かけますが、
3)に相当する層を求人するには
「長期勤務によるキャリア形成を図るため」とさえ書いておけば良いのでしょうか。

投稿日:2019/02/08 15:07 ID:QA-0082279

山形の人事部さん
山形県/輸送機器・自動車

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、第二新卒というだけで具体的な年齢を示していることにはなりませんので、年齢制限としての違法な求人募集には当たらないものといえます。

勿論「長期勤務によるキャリア形成を図るため」と記載される事についても特に差し支えございません。

投稿日:2019/02/08 20:09 ID:QA-0082286

相談者より

ご回答ありがとうございました。

投稿日:2019/02/12 11:09 ID:QA-0082326参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

表記

第二新卒とは卒業後早期に退職したという意味であり、年齢は縛っていません。理論上70歳の第二新卒もあり得ることになります。既卒も同様に、単に(大学を)卒業したという意味なので、いずれも表記としては可能ですが、期待する第二新卒以外も該当するあいまいな表現です。
そこで「第二新卒」と表記し、同時にご提示の「長期勤務の・・」の文言も併記し、さらに対象者の職業経験を不問とすることで、この想定層以外が応募しても書類選考の結果選別は可能となるでしょう。

投稿日:2019/02/08 22:25 ID:QA-0082288

相談者より

ご回答およびアドバイスありがとうございました。

投稿日:2019/02/12 11:10 ID:QA-0082327大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

第二新卒の求人に対する対応スタンス

▼ 「第二新卒」というのは、昨今の急速な求人倍率上昇の落し子みたいなものです。面接技術面などでうまく立ち回った者が、高倍率の選考をすり抜け、優秀な人材が、不承不承、意に沿わない状況に置かれいる状況にあります。
▼ 短期間とは言え、「本人の立場」からは、その間習得した、スキルを武器に再チャレンジの機会を、「採用側の立場」からは、争奪合戦から間をおいて、準新卒者の得た若手応募者のスキルに注目する絶好の機会と捉えたい処です。
▼ 「第二新卒」は大まかに卒業後、2~3年の人達です、それなりの、長短はありますが、審査にパスするようなら、遠慮せす、「第二新卒」の2~3年後の賃金を提示することよいでしょう、小出し的やり方には感心できません。

投稿日:2019/02/10 12:05 ID:QA-0082301

相談者より

ご回答ありがとうございました。

投稿日:2019/02/12 11:11 ID:QA-0082328参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

第二新卒の求人に対する対応スタンス P2

前回答の最終段、「第二新卒の2~3年後の賃金」⇒「第一新卒の2~3年後の賃金」と読替えて下さい。失礼しました。

投稿日:2019/02/11 10:28 ID:QA-0082303

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

関連する書式・テンプレート
関連する資料
Indeed 直接投稿用 求人作成フォーマット

Indeedの求人を直接投稿する際に使える、求人フォーマットです。
インディードの求人内容の入力画面にてテキストをコピー&ペーストしてご利用ください。
フォーマットに従って求人を作成することで、求職者にとって読みやすく情報の過不足がない求人票を作成することが可能です。

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード