無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

就学支援制度 学位取得後の就労制約の設定について

お世話になっております。

当社では、MBAなどの学位取得を支援する制度を設けたいと考えております。
制度設計において、学位取得後、一定期間の在籍を求め、もし設定した期間未満で退職した場合に
学費の返還を求めることは可能でしょうか?
  (一部もしくは全額、どちらでも問題ないのか)
  (業務指示、自己啓発支援それぞれの位置づけによる注意事項はあるか)

投稿日:2018/10/15 14:38 ID:QA-0079779

s/hさん
東京都/その他メーカー(企業規模 1001~3000人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、雇用と関係のない金銭消費貸借契約に基づく学費支援であれば、一定期間の在籍で返還義務を免除するという取り決めによって制度導入が可能といえます。その場合は貸付金という性質から在籍要件を満たさなかった場合に全額返還でも差し支えないものといえるでしょう。

但し、あくまで自己啓発等任意の就学に限られますので、業務指示でこのような貸借契約の締結は認められないことに注意が必要です。

投稿日:2018/10/15 20:49 ID:QA-0079798

相談者より

回答頂き、ありがとうございます。
あくまでも任意の就学であることを前提に、返還の制約を持たせる取り決めにできるとのこと、理解いたしました。

ありがとうございます。

投稿日:2018/10/17 18:24 ID:QA-0079866参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。