賞与振込先を変更したがる社員
専門家のアドバイスをお願いする、というよりも、一般にどうなさっているのか、傾向をうかがう内容かもしれませんが、よろしくお願いします。
ときどき、退職金、および賞与を受け取る際に、通常の給与振込先とは違う銀行口座を指定したがる社員がいます。もちろん社員本人名義の口座なのですが、退職金、賞与を受け取ったことを家族(配偶者)に隠したい、という意図が明らかです。(そのように理由を説明する者もいます。)
社員のヘソクリつくりに協力するために、会社がいちいち振込み口座変更の手続きをする筋合いはないと思うのですが、単に「振込口座の変更」を依頼されれば、断る根拠もないとも思います。こういった依頼を拒否する明らかな理由(根拠)はないのでしょうか?
投稿日:2007/02/01 15:07 ID:QA-0007388
- *****さん
- 東京都/証券(企業規模 51~100人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご質問の件ですが、賃金には「通過払いの原則」がありますので、口座振込みをする為には、その前提としまして、「本人の同意により本人指定の口座への振込み」で無ければ認められません。(※退職金については一定の条件で小切手支払も認められます。)
従いまして、理由がどうあれ、本人が指定した振込先口座への支払を拒否し希望しない別の口座へ振り込むことは違法行為となってしまいます。
勿論、他に断る法的根拠もございません。
尚、こうした法理は別にしましても、貰った退職金・賞与等を従業員がどう使うかは基本的に当人の自由であり、まして従業員の家庭内の問題に会社が首を突っ込むことは従業員のプライバシーに介入する越権行為といえます。
それがたとえ善意であったとしても、会社として対応することは明らかに間違っていますので、注意されるべきでしょう。
投稿日:2007/02/01 21:23 ID:QA-0007392
相談者より
投稿日:2007/02/01 21:23 ID:QA-0032980参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
退職者の賞与分社会保険料について 先月弊社の従業員が、賞与の支払を... [2007/01/12]
-
59歳時の賞与に関して 59歳時の賞与に関して、「前年の... [2007/07/04]
-
退職時の賞与精算について 当社は定年退職時に、退職金とあわ... [2006/06/15]
-
決算賞与を夏の賞与と同日に支給する 弊社で社員に特別賞与(決算賞与)... [2011/05/23]
-
パートの賞与 パートタイマーに賞与を支払う場合... [2005/10/25]
-
賞与の方が良いか?月給の方が良いか? 現在、月給と賞与を年間2回払って... [2020/02/26]
-
退職日前の退職金一部(または全部)支払について 3月末付で退職予定の従業員に対し... [2009/02/13]
-
退職月に賞与を給与と合算して支給する いままでは条件を満たした場合、退... [2024/07/10]
-
賞与に関する就業規則について 賞与に関する就業規則についてご相... [2021/07/02]
-
出向者の賞与請求について 本日、給与と賞与を支払い、在籍出... [2008/06/25]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
退職理由説明書
退職合意済みの社員に、どのような理由で退職に至ったかを記入してもらう書類です。ヒアリングは慎重に行いましょう。
退職手続きリスト
従業員の退職では社会保険や退職金の手続き、返却・回収するものなど、数多くの業務が発生します。ここでは必要な退職手続きを表にまとめました。ご活用ください。
退職証明書
従業員が退職したことを証明する「退職証明書」のサンプルです。ダウンロードして自由に編集することができます。
退職承諾書
退職届を受理し、承諾の旨と今後の指示を記載した書類です。