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休職期間中の賃金について

弊社では休職期間中に断続出勤した場合、その部分の賃金を支払う取り決めになっています。ただ、休職者が休日に出勤した場合、時間外勤務した場合は通常通り割増賃金を支払うべきなのでしょうか?

投稿日:2007/01/22 15:58 ID:QA-0007218

*****さん
東京都/ゲーム・アミューズメント・スポーツ施設(企業規模 101~300人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

原則としては、休職中の賃金については自由に決められるのですが、それは労務の提供が無い状況での取り扱いになりますので、会社が認めた上で勤務を行う場合は労働時間に合わせ通常の賃金支払をすることが必要でしょう。

従いまして、時間外・休日割増等も通常通り支払うべきと思います。

但し、賃金支払の件は別としまして、事情にもよりますが病気休職中の従業員に対し勤務を認めることは何か起こった際に会社の使用者責任を問われかねませんので、極力こうしたイレギュラーな勤務は認めない方がよいでしょう。

投稿日:2007/01/22 23:21 ID:QA-0007227

相談者より

ありがとうございました。おっしゃるとおり休職期間中の出勤そのものが発生しないよう徹底します。

投稿日:2007/01/23 09:24 ID:QA-0032923大変参考になった

回答が参考になった 0

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