無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

残業申請

当社では残業申請を運用しており、本人がこの日は何時間と日単位で記入し、それを上長が認否します。
最近、残業時間がかさみ、管理職より、申請してきた時間を削ることは可能かという質問がありました。
例えば3時間で申請してきたところを、2時間に削った場合、申請者本人にその旨、伝えることが必要でしょうか?

投稿日:2006/12/26 10:27 ID:QA-0007012

*****さん
東京都/商社(専門)(企業規模 1001~3000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

残業申請の許可につきましては、あくまで業務上必要な内容についてのみ認めるべきものといえます。

そこでご相談の件ですが、「残業を何時間認めるか」につきましては、「残業代の出費が多いか少ないか」を基準に考えるのではなく、あくまで「業務遂行上その残業時間が必要かどうか」で判断しなければなりません。

もし会社から指示された業務を遂行する上で3時間の残業が必要であるにも関わらず2時間しか認めないということになれば、1時間分を「違法なサービス残業」として扱うことになってしまいます。

逆に全く残業時間が必要なければ、全て却下しても問題ございません。

尚、トラブルを避ける為にも、残業申請を却下または時間を減らした場合には、本人に対しその理由も合わせて明示しておかねばなりません。

投稿日:2006/12/26 23:37 ID:QA-0007019

相談者より

 

投稿日:2006/12/26 23:37 ID:QA-0032850大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
関連する資料