事務所職場における事務所内の机配置について
事務所職場における、事務所内のデスク配置について、うかがいます。
従業員から「机の幅が狭いので、業務をするのに必要なスペースが確保できていないのではないか?」
と指摘あり、職場巡視をして、調査する予定です。
法律で、最低限守らなければならない、机の配置方法を教えてください。
また、一般的には、1人が使う机の面積や机と机の間隔は、どの程度にすればよろしいか?
教えていただけますでしょうか?
お忙しい中、恐れ入りますが、ご回答いただけますよう、よろしくお願いいたします。
投稿日:2016/11/22 21:36 ID:QA-0068242
- 健康管理担当さん
- 東京都/商社(専門)(企業規模 301~500人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
- 川勝 民雄
- 川勝研究所 代表者
机間の巾が90cm以上が望ましい(?)
社員の標準的体型サイズを幅60cm、奥行30cmとの想定では、机間の巾が90cm以上あれば、すれ違っても違和感は生じないというプロの話を聞いたことがあります、これが60cmだとすれ違時に違和感が生じ、45cmまで縮小すると、すれ違いが不可能になり、不満が出てくるそうです。一度試してみて下さい。
投稿日:2016/11/24 16:55 ID:QA-0068256
相談者より
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日:2016/11/28 19:55 ID:QA-0068294大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、私の知る限り特に法令等で具体的な数値義務までは定められていないようです。
要は人が問題無く通行出来る幅を確保すればよいでしょうが、こうした作業実務に関する詳細内容については、法律の専門家よりはむしろ事務机等の企業向けサービス業者に確認される方が妥当といえるでしょう。数多くのサービス提供経験からも、作業空間上最適な配置を教えて頂けるはずです。
投稿日:2016/11/24 18:51 ID:QA-0068260
相談者より
ありがとうございました。
企業向けサービスの業者に相談してみます。
投稿日:2016/11/28 19:56 ID:QA-0068295大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
オフィスレイアウト
業務が支障なく進められる環境維持までは会社の責任ですが、机の幅まで規定はありません。そもそも男女差、体格差が大きく、作業に支障が出るようであれば、規定どうこうではなく仕事になりません。ただしそれがただの不平なのか、真の作業障害なのかは現場管理者含めしっかり検証して下さい。
今はオフィスレイアウトは作業能率に大きく影響することから、備品関係のメーカーや商社はほとんどレイアウトまで提案をしてくれます。移転や備品の大がかりな買い替えなどがなければ有料だと思いますが、経営効率に関わることなので、まずは見積りついでに幅など意見を聞いて見てはどうでしょう。
投稿日:2016/11/24 23:24 ID:QA-0068264
相談者より
ありがとうございました。
業者に相談してみたいと思います。
投稿日:2016/11/28 19:57 ID:QA-0068296大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。