社員の処遇について
初めて投稿させていただきます。
現在、社員の処遇で困っております。
ちなみに8月に営業所(店舗)の事務から本社・経理へ異動してきた男性社員です。
(異動理由は営業所(店舗)を他社へ譲渡の為)
相談内容としましては仕事・待遇に関しての不平不満が多くまだ2ヶ月弱しか経過しておりませんが
配置転換および給与のアップを要求してきております。
当初、経理としては未経験で覚えること、業務量も多く大変なのは理解しておりましたが
教育担当者に話を聞いてみると本人の仕事に対する姿勢に問題があると言うのです。
教えた事はメモをしない、教育担当者が作成したマニュアルは見ない(持ってこない)、指示した事を
やる前にいろいろと文句を言う、初歩的なミスが多い、勤務中に居眠り等々・・・。
当の本人に話を聞くとメモは取っている、マニュアルはできる人用のものだ、教え方が悪いという始末・・。
こちらとしてもとりあえず最初は教えられたとおりにやってその上で自分なりのやり方を模索し
確立すれば良いなどとアドバイスをしましたが全く聞く耳を持ちません。挙句、経理は自分には向いていない元の事務に戻してほしい、給与が低いので上げてほしいなど要求が徐々にエスカレートしてきています。
配置転換に関しては、会社としては事務として戻すポストがありません。また他部署へ異動という事も考えましたが現在、営業職以外は事務同様、ポストがありません。
ちなみにこの社員は元々、営業職として入社し数年従事しておりましたが、
営業の厳しさやプレッシャーに耐えかね事務への配置転換を希望したという過去もあり営業職への配置転換(復帰)には難色を示しております。
上記のような状態で会社として今後、この社員の処遇をどのようにすればよいのか悩んでおります。
個人的には本人の姿勢、言動から考え周りに及ぼす影響も考えられますので【退職勧奨】が
良いと考えております。
良いアドバイス等がありましたらお願い致します。
投稿日:2016/10/13 14:55 ID:QA-0067789
- Kousakuさん
- 大阪府/輸送機器・自動車(企業規模 31~50人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、文面を拝見する限りですと、全く身勝手な社員の振る舞いといえるでしょう。
ミスや居眠りをしているにもかかわらず、注意指導も受け入れないというのであれば、会社の指示命令に従わない非行である事は明白といえます。
従いまして、まずは就業規則に基づき訓告等の制裁を科して強く当人に反省を促すことが必要です。
それでも尚、改善の意思が見られず反抗的な態度を示される場合ですと、退職勧奨というよりは懲戒解雇も視野に入れた毅然とした対応を取られるのが妥当といえるでしょう。
投稿日:2016/10/13 19:06 ID:QA-0067791
相談者より
ご回答ありがとうございました。
再度、本人と話をしてみます。
投稿日:2016/10/14 09:04 ID:QA-0067804大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
指導
ご提示の内容ですと全く話にならないほど自由奔放に振る舞っているように見えます。このような勝手な行動を放置するのはモラルハザードを招き、全社的なリスクになります。その担当上司と人事部がしっかり結束して、きちんと指導をする義務が会社にはあります。それは言って終わりではなく、いつまでにマニュアルを覚えると指導し、それができなければ業務怠慢になります。こうして指導と結果確認と次回までの進捗誓約をしっかり行い、結果として業務ができなければ解雇が可能になります。しかし勝手な振る舞いを放置して、言うことを聞かないから解雇はできませんので、まずは人事管理、業務管理をしっかり行うところがスタートでしょう。
投稿日:2016/10/13 22:48 ID:QA-0067799
相談者より
ご回答ありがとうございました。
今以上に人事管理、業務管理をしっかりしなければと改めて思いました。
本人に再度、現状確認と意思確認をしてみます。
投稿日:2016/10/14 09:35 ID:QA-0067809大変参考になった
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