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契約社員の交通費の証明について

契約社員を雇用しておりますが、時間給に交通費込みで契約を取り交わしております。契約社員より交通費の非課税扱いの申告をしたいので会社の証明が欲しいとの申し出がありました。出来れば証明書に印を押したいと思いますがどのような事に注意したらよいでしょうか。また税務上問題は無いのでしょうか。

投稿日:2006/11/16 17:18 ID:QA-0006663

*****さん
東京都/その他業種(企業規模 101~300人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

契約社員の交通費の証明について

■当該契約社員の方は個人での確定申告か、個人事業主として税務申告に必要とされておられるご様子ですね。交通費(通勤費のことと理解しますが)込みの契約といえども、支給賃金総額の内、交通費は幾らと明確になっているのでしょうか? 明確であれば、支給期間、通勤経路、(自動車等による通勤の場合には、通勤距離)、支給金額を記載、給与支給責任者の押印したものを交付してあげればよいと思います。生損保の保険料控除用のような特定の様式はないようです。
■会社としては、勘定科目は交通費に振替るべきかどうかは会計責任者とご相談ください。いずれにしても、100%損金算入が可能ですので税務上の問題は生じません。費用として控除し所得税の還付を申請すること、その成果は、すべて当該契約社員個人の問題です。

投稿日:2006/11/17 15:43 ID:QA-0006674

相談者より

 

投稿日:2006/11/17 15:43 ID:QA-0032724大変参考になった

回答が参考になった 0

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