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給与体系

はじめまして 
よろしくお願いします
当社では 給与体系を 基本給と歩合給という形で行っております
現在は双方が給与項目としての扱いになっていますが、できれば歩合給の部分を外注費扱いにして社員の確定申告、会社としての消費税、社会保険料などの削減を進めたいのです。この場合のメリット・デメリットをおしえてください

投稿日:2006/10/20 02:53 ID:QA-0006385

*****さん
長野県/住宅・インテリア(企業規模 31~50人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

会社と社員との間には「雇用関係」が存在し、報酬としては「賃金」を支給しなければならない為、ご質問のように経費対策として一部給料のみを「外注費」扱いすることは原則として出来ません。

仮にご相談のような形態を採られるとしますと、偽装請負と同様の法令違反となりますのでご注意下さい。

どうしても給与から外したい場合には、営業部分のみを切り離して新たに外交員を採用・請負契約を結び直す必要がありますが、現行労働者にとっては明らかに賃金減額の不利益変更となる為実施は困難でしょう。

ちなみに、外注化した際のデメリットとしましては、会社による指揮・命令が出来なくなる為、きめ細かい人員管理が難しくなることが挙げられます。

投稿日:2006/10/20 10:40 ID:QA-0006387

相談者より

 

投稿日:2006/10/20 10:40 ID:QA-0032632参考になった

回答が参考になった 0

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