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登記した住所と事業所について

はじめまして。
現在従業員を1名雇用しており、キャリアアップ助成金の正規雇用転換コースの計画書を提出済みです。

登記した住所で事業を行っていたのですが、業務や資金の問題で近々事業所を移転しようと思っています。事業所数は1つです。

事業所が他県に移る予定ですので、雇用保険や社会保険の管轄も変わるため変更の手続きが必要と思います。
また、助成金の対象の管轄も変わると思いますが、提出済みの計画書の内容や期間等は考慮して引き継いで下さるのでしょうか?

あと、登記住所と事業所の住所が異なり、都道府県も変わりますが、これにより助成金の受給の審査では不利となってしまうのでしょうか?

投稿日:2015/02/25 00:09 ID:QA-0061689

まーろんさん
大阪府/通信

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

キャリアアップ助成金に関しましては、ご周知の通り「キャリアアップ計画」を作成して、それについて「管轄の労働局長の認定を受けること」が要件とされています。

こうした要件からしますと、移転先の労働局からも認定を受けることが必要ではと思われますが、レアケースですので、助成金の窓口であるハローワークに直接ご確認されるのがよいでしょう。

投稿日:2015/02/26 17:38 ID:QA-0061714

相談者より

ご回答ありがとうございます。
事業所を移転するにあたり、事実上の本店所在地も変わっていることになるとは思いますが、金銭面を考え定款等を変えずにそのままにしようかと思ったのですが・・・

こういった内容を直接労働局やハローワークに聞いてもいいものなんでしょうか?

投稿日:2015/02/26 22:04 ID:QA-0061717大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

再度お答えいたします

ご返事下さいまして感謝しております。

ご質問された定款の問題ですが、助成金受給はもとよりそもそも人事労務の問題ではございません。定款の制定や変更に関しましては、会社組織に関わる会社法務上の問題といえます。従いまして、ハローワーク等労働分野の役所や人事労務の専門家ではなく、会社法務に精通した弁護士・経営コンサルタントといった専門家にご相談されるのが適切です。

投稿日:2015/02/26 22:35 ID:QA-0061719

相談者より

ご回答ありがとうございます。
法務ご担当の方に質問してみようと思います。
ありがとうございました。

投稿日:2015/02/28 14:46 ID:QA-0061732大変参考になった

回答が参考になった 0

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