制服着替え時間は労働時間に含まれるか?
いつもお世話になっております。
今日も1点、教えてください。
「制服への着替え」「制服から私服への着替え」時間は、はたして労働時間に含まれるのでしょうか?
現在は、着替えをしてからタイムカードを押して業務開始、業務終了後はタイムカードを押してから着替えをしてもらっています。
店舗は制服を着ることが義務付けられております。
一方、事務所は制服を着る、着ないは本人の自由です。強制していません。
どうか上記の件、ご回答をよろしくお願いします。
投稿日:2014/10/28 14:21 ID:QA-0060664
- キャサリン2さん
- 北海道/フードサービス(企業規模 501~1000人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
制服着替え時間について
制服着替え時間が労働時間かどうかについては、
裁判例でも、判決が分かれ、
原則として労働時間ではないとするものと、
労働時間とするものがあり、一概には語れないところがあります。
文面の内容からすると、以下の見解です。
・制服への着替えについては、店舗は義務なので労働時間。事務所は労働時間ではない。
・私服への着替えは、使用者の支配下にはないので労働時間ではない。
以上
投稿日:2014/10/28 18:04 ID:QA-0060667
相談者より
ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日:2014/10/29 16:59 ID:QA-0060678大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、まず制服着用を義務付けているか否かが最大のポイントになります。着用の義務付けがなければ、業務に必要な行為とはいえませんので、事務所勤務の方については労働時間に含める必要はございません。従いまして、現行の運用の仕方で問題ないものといえます。
そして、着用義務付けがある場合ですが、社内の更衣室等会社に関連する場所で着替えをするようでしたら会社の指揮命令下に入っているものといえますので、原則として労働時間に含める必要がございます。通常であれば、自宅から着用して出勤する場合を除き通常社外で着替えるような事はないものと思われますので、店舗勤務の方に関しては、出社の際はタイムカードを押してから着替え、帰りは着替えてからカードを押すという方法に改める必要がございます。
投稿日:2014/10/28 19:53 ID:QA-0060669
相談者より
はっきりとし明確なご回答ありがとうございました。そのように進めます。
投稿日:2014/10/29 17:00 ID:QA-0060679大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
- 川勝 民雄
- 川勝研究所 代表者
着衣が業務上不可欠な場合は脱着いずれも労働時間、一般事務ならグレー
実労働に入る前、 及び、 実労働終了後の着替え時間は、 その着衣、 殊に、 ご質問のような、 接客業務や、 製造、 建築現場など現場のように、 着衣が義務付けられている場合には、 いずれも、 労働時間に当たるとするのが妥当な判断だと思います。 類似事案に関する最高裁判断もあります。 但し、 一般の事務職の制服にまで及ぶかどうかはグレーゾーンです。 加えて、 着衣が本人の自由ということになれば、 労働時間ではないと積極的に判断してもよいと考えます。
投稿日:2014/10/29 09:55 ID:QA-0060671
相談者より
貴殿のご回答、いつも大変わかりやすくて参考になります。ありがとうございました。
投稿日:2014/10/29 17:01 ID:QA-0060680大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
制服に着替える時間は労働時間か? 当社では、業務を行う時に、制服に... [2021/09/07]
-
制服に着替える時間は労働時間かどうか? 弊社は飲食店です。店舗には制服が... [2008/11/27]
-
着替え時間の取扱いについて 着替え時間の取扱いについて、確認... [2024/04/30]
-
着替えに要する時間 労働時間の捉え方について質問させ... [2010/02/16]
-
26業務について 26号業務内で2つ以上の業務を行... [2007/02/06]
-
作業着更衣時間への対応 弊社の工場では、就業にあたり作業... [2023/04/26]
-
徹夜労働について ①例えば翌日の朝9:00まで労働... [2005/11/14]
-
36協定 36協定は、時間外労働と休日労働... [2007/10/27]
-
休養室について 労働安全衛生法における休養室につ... [2022/03/04]
-
雇用契約書に記載している制服代について 雇用契約書の制服について、無償貸... [2022/09/30]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
業務の週報
週次で業務を報告するためのテンプレートです。
業務の月報
業務を月単位で上司に報告する際のテンプレートです。振り返り用としても使えます。
復命書
業務内容を報告するためのテンプレートです。
業務引継書
異動などで引継が必要になった際に、業務を整理し後任を割り振るための書類です。