権限の種類について
一般的に「権限と責任」といわれますが、管理職の権限とはどのようなものがあるのでしょうか。
思いつくのは、人事権、組織編成権、経営資源行使権(経費)、指揮命令権程度しか思いつきません。
一般的にものでかまわないのでアドバイスをお願い致します。
投稿日:2006/08/16 10:24 ID:QA-0005752
- *****さん
- 東京都/その他業種(企業規模 301~500人)
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本Q&Aは法的な助言・診断を行うものではなく、専門家による一般的な情報提供を目的としています。
回答内容の正確性・完全性を保証するものではなく、本情報の利用により生じたいかなる損害についても、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
具体的な事案については、必ずご自身の責任で弁護士・社会保険労務士等の専門家にご相談ください。
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
企業の管理職については、会社独自に業務内容を定めているのが通常ですので、特に定まった固有の権限というものはありません。
あくまで私見ですが、企業で「意思決定を行う対象事項」を挙げていけばそれぞれについて「権限」が出てくるものと思います。
例えば、「人事(採用・配置)」「予算(決定・修正)」「業務企画」‥という風な感じです。
御社の業態・業務内容等を整理していけばおのずと一定の権限が浮かんでくるのではないでしょうか‥
投稿日:2006/08/16 20:35 ID:QA-0005762
相談者より
ありがとうございました。
検討させていただきます
投稿日:2006/08/17 12:49 ID:QA-0032403参考になった
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