無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

従業員の配偶者(専業主婦)の国民年金保険料についてです。

いつもお世話になっております。

新卒から長らく厚生年金に加入している従業員がおり、翌年6月に65歳になります。
その従業員の配偶者(専業主婦)は同年7月に60歳に到達します。
【年齢到達日は誕生日の前日だったと認識しています】

そこで以下2点確認・相談をさせていただきます。

その従業員の配偶者専業主婦)は被扶養者としてずっと国民年金保険料納付はしてきませんでしたが、
翌年6月分のみについては国民年金保険料を納付することとなるのはやはり避けられないものという理解で良いでしょうか?

7月分以降は60歳到達月以降と言うことで
配偶者の国民年金保険料納付義務は発生しないと考えていますが、
そのような理解で良いでしょうか?

投稿日:2013/12/28 13:49 ID:QA-0057378

ムサシ330さん
神奈川県/その他業種(企業規模 1~5人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

厚生年金保険の被保険者である従業員が満65歳に到達した場合、原則としまして国民年金の第2号被保険者資格を喪失します。それによって、当該従業員の妻の国民年金被保険者資格は第3号から第1号に変更となり、第1号被保険者である妻には保険料納付義務が生じます。

国民年金の保険料納付期間ですが、満60歳に達する日(60歳の誕生日の前日)の前月までとなります。

従いまして、文面の妻の場合ですとご認識の通り6月分の国民年金保険料納付が必要になり、7月分から納付不要ということになります。

投稿日:2013/12/28 22:27 ID:QA-0057381

相談者より

御丁寧なご回答を賜り眞に有難うございます。

投稿日:2013/12/29 00:38 ID:QA-0057382大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート