誤って控除した時間給社員の離職票賃金額の記入方法
いつもお世話になっております。
時間給のアルバイト社員が退職いたしました。賃金台帳を確認いたしますと、誤って欠勤控除をしていたことが判明いたしました。この件については本人からの申し出がなく、こちらも見落としておりました。
この場合離職票の賃金額欄には、どのように記入すべきでしょうか。
投稿日:2012/12/06 16:38 ID:QA-0052413
- 総務部さん
- 大阪府/その他業種(企業規模 301~500人)
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プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
詳細わかりませんが、間違いがわかったのですから、
訂正して、本人には、差額を支払うとともに、
離職票には、訂正した正しい総支給額を記載すべきでしょう。
投稿日:2012/12/06 19:20 ID:QA-0052418
相談者より
お世話になっております。
基本手当の額に影響が出るということですね。
ありがとうございました。
投稿日:2012/12/07 11:43 ID:QA-0052439大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
御質問の件ですが、本人から申告が無かったとはいえ会社側の単純なミスですので、本来支払うべき賃金額を記載する事が求められます。支払期限を過ぎている分になりますので、控除された該当賃金に関しましては当然ですが次回の賃金支払日を待つことなく至急当人に手渡しで支払う事が必要になります。
投稿日:2012/12/06 22:06 ID:QA-0052422
相談者より
いつもお世話になっております。
助かりました。ありがとうございます。
投稿日:2012/12/07 11:42 ID:QA-0052438大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
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