服務規程:震災時の反省をこめて
こんにちわ。お知恵をお貸しいただけましたら、幸いです。
弊社では、昨年まで11/1以降~6/30までの間、必ずネクタイ、背広を着用することを義務付けていました。
昨今のエコならびに、また大きな震災が来た際に帰宅困難者が出た場合に、動きやすい服装でいることを原則とし、顧客先への訪問、来客対応の際には、TPOに合わせて正装することを服務規程、内規としたいのですが、取締役員を説得できる記事、他社事例を提示したく思っています。
ウォームビズへの潮流は役に立ちそうですが、そのほかの説得材料があれば、とても助かります。
ご教授いただけましたら幸甚です。どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2012/10/15 17:35 ID:QA-0051665
- *****さん
- 東京都/保険(企業規模 51~100人)
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プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
- 川勝 民雄
- 川勝研究所 代表者
4つの観点から検討を
業種、職種、職場環境によって、望ましい、具体的な服装は違ってきます。 省エネ、震災時対応を念頭に入れ、御社独自での検討が必要ですが、次の4つの観点から、検討されるのが良いでしょう。 ① 清潔感があること。 ② 相手に不快感を与えないこと。 ③ 仕事がしやすいこと。 ④ 動きやすいこと。
投稿日:2012/10/16 19:55 ID:QA-0051677
相談者より
ありがとうございました。
投稿日:2012/10/17 09:08 ID:QA-0051686参考になった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
具体的な他社の記事や事例の転載は出来かねますが、人事労務専門家の立場からアドバイスさせて頂きますね‥
エコや節電等の潮流につきましては役員の方も十分にご存知のはずですので、説得される材料としましては、優秀な人材の確保及び定着といった面を挙げられるとよいでしょう。クールビズ・ウォームビズ等に対応することで、特に若い従業員から見ますとトレンドに敏感であり先進性のある企業といった好印象を持たれるといったプラス面がございます。取引先にお堅い企業が多かったり、業界・業務的に正装が根強く残っていたりするのであれば問題があるかもしれませんが、そうでなければ、若い世代の支持を得る上でも柔軟な対応を採られるべきではというのが私共の見解になります。但し、御社の社風もございますので、その辺は個人的な意見とならないよう会社の経営方針との整合性をしっかり押えた上での説得が重要といえるでしょう。
投稿日:2012/10/16 22:46 ID:QA-0051683
相談者より
ご回答ありがとうございました。
投稿日:2012/10/17 09:08 ID:QA-0051687大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
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