無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

週の半分だけの出向

取引先からの次のような要請があるのですが、どのように対処すべきかアドバイスをお願いします。

その要請とは、取引先で週の半分(3日)だけ勤務して取引先の業務を支援し、残りは当社で就業する、という変則的なものです。 つまり取引先で勤務する時間については、取引先の指揮命令に従い、当社で勤務する時間については当然当社(上司)に従うことになります。

取引先の業務支援(その結果としてのノウハウ吸収や友好関係の構築)を目的として、従業員を送り込む場合は、通常「出向」の形態をとっていますが、今回のケースのように、「行ったり来たり」という状況を「出向」とすることは問題ないでしょうか?

取引先で勤務する分の人件費を取引先負担とするかどうか、ということについてもまだ結論が出ていない段階ですが、そうした費用負担のあり方も、「出向」の形にできるか否かの判断要素となるのであれば、併せてご助言いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

投稿日:2011/12/12 17:21 ID:QA-0047376

*****さん
愛知県/ナノテクノロジー(企業規模 3001~5000人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答5

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

法的問題はないが、実務的にシッカリした取決めと意思疎通が必要

ビジネス的思考や、労働法の関わりの面では、特に阻害要因はないと思いますが、実務的には、業務の切り分け面で、余程、関係者 ( 出向先・出向元・本人 ) の意思疎通がスムーズでないと、ギクシャクした局面に出くわすかも知れません。出向目的が、円滑な業務関係の構築にあるようですから、広義の人件費を、両社間で、勤務期間比率で按分するのが、順当だと思います。最後のご質問ですが、まず、出向形態ありきで、費用負担のあり方は、出向目的に応じ、受益負担の原則によって決められるべき事項です。出向目的から逸脱した負担割合は、当事者間の税負担に関わる可能性があり、注意が必要です。

投稿日:2011/12/12 20:35 ID:QA-0047378

相談者より

早速のご回答ありがとうございました。
この場合、出向契約では
出向先=甲、当社=乙として、以下のように定めることになるのでしょうか?(重ねての質問で恐縮です)

**出向者の業務**
出向期間において、出向者は毎週○~○曜日は甲の指揮命令において甲にて勤務し、その他は乙の指揮命令において乙にて勤務する。

投稿日:2011/12/12 20:50 ID:QA-0047379大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

法的問題はないが、実務的にシッカリした取決めと意思疎通が必要 P2

個別の具体的契約書案としてのコメントは致しかねますが、出向業務に関わる日程のみを記載し、御社における勤務に就いての記述は不要ではないかと思います。

投稿日:2011/12/12 21:18 ID:QA-0047380

相談者より

ご回答ありがとうございます。
参考とさせていただきます。

投稿日:2011/12/13 08:24 ID:QA-0047383大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

週半分の出向

1.週半分だけの出向であったとしても、「適正な出向」であれば問題はありません。
適正な出向とは、出向契約により目的が、技術指導、人材交流等になっていること、派遣のように業として行わないことなどです。
2.人件費負担については、出向契約書に明記しておけば、どちらが負担してもかまいません。また、雇用関係は、出向先、出向元の双方にありますから、出勤の曜日等決まっているようであれば、あらかじめ、出向契約書等で明確にしておくべきです。
以上

投稿日:2011/12/13 08:48 ID:QA-0047384

相談者より

アドバイスありがとうございます。
参考になりました。

投稿日:2011/12/13 09:09 ID:QA-0047385大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

出向に関しましては、明確な法令上の定めは見られませんが、「ノウハウ吸収や友好関係の構築」といった目的から会社間で出向契約を結び適正に行う分には特に差し支えございません。

その際、事案のように週の半分だけ出向先で勤務し、残りを出向元で勤務するといった形態を採られることも可能です。また、費用負担の有無や割合につきましても労働法令上ではどちらの会社が負担しても差し支えないものとされています。

いずれにしましても、出向契約自体に問題はないものといえるでしょう。

投稿日:2011/12/13 22:31 ID:QA-0047392

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

費用負担

週3日の出向というあまり見ない例ではありますが、出向であることを明確化するためにも、その費用負担を出向先にされた方が良いのではないでしょうか。最悪違法派遣と見なされないためにも出向先指揮命令下にある分はしっかりと常識的な報酬相当額があった方が良いかと思いました。

投稿日:2011/12/14 21:54 ID:QA-0047408

相談者より

コメントありがとうございます。
参考とさせていただきます。

投稿日:2011/12/15 08:18 ID:QA-0047412大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。