出勤簿の保存義務について
社員に提出してもらってる出勤簿の保存義務、保存期間について、法的な拘束範囲を教えて下さい。
投稿日:2006/04/26 21:47 ID:QA-0004523
- *****さん
- 東京都/情報処理・ソフトウェア(企業規模 301~500人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
「出勤簿」は、労働基準法に直接の規定はありませんが勤務状況を把握する上で実務上作成が必要とされています。(*タイムカードでの代用も可能です)
労働者名簿・賃金台帳と並び「労働関係に関する重要な書類」に含まれる為、保存義務は3年と決められています。
投稿日:2006/04/27 00:06 ID:QA-0004525
相談者より
ありがとうございます。 とても役にtちました。
投稿日:2006/04/27 00:40 ID:QA-0031865大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
出勤日の数え方について 当方では、出勤日を1日、0.5日... [2017/02/27]
-
社会保険に関する書類の保存義務について教えてください 社会保険に関する書類の保存義務に... [2022/01/26]
-
住民税台帳の保存期間 住民税台帳の保存期間およびその法... [2010/01/05]
-
振替休日について 振替休日についてご質問させて下さ... [2006/01/05]
-
健康診断結果の保存 健康診断結果は、5年保存は義務で... [2022/12/27]
-
VDT健診の保存期間について VD健診の個人票なのですが、保存... [2013/11/22]
-
傷病休職中の仮出勤を有休計算するにあたって出勤としていいのか 傷病休職中の方が復職にあたって仮... [2017/02/09]
-
書類の保管義務期間 ・退職者の履歴書・休暇届、休日出... [2010/01/04]
-
就業規則の保存について 就業規則の保存について質問させて... [2006/04/11]
-
法定休日の振替について 法定休日出勤の事で質問が御座いま... [2021/03/19]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
災害時の出勤に関する周知
災害時の出社判断について、事前に周知するための文例です。