無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

セクハラ対策相談員研修

弊社では、社内にセクハラ相談窓口を設けてセクハラに対する苦情、相談を受け付けておりますが、対応を行うメンバーの理解力及び対応力の強化を図ろうと考えております。
対応メンバーのスキルアップを行うため、研修や資格取得等を考えておりますが、セクハラに特化したものについては殆ど無いようです。
何か良いスキルアップの手段がありましたらご教授下さい。
産業カウンセラーの範疇に入るのではないかとも考えていますが、その可否についても教えて頂ければと存じます。

投稿日:2006/04/26 17:54 ID:QA-0004519

*****さん
東京都/電機

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

斉藤 実
斉藤 実
株式会社ネクストエデュケーションシンク 代表取締役社長

セクハラ対策のeラーニング教材は各種出ております

セクハラ対策のeラーニング教材は各種ございます。
内容は、セクハラの意味や、何気ない行為がそれにあたることなどからはじまり、入門レベルの学習をするものが多いのですが、企業の社員用に、イラストや動画を使って、ナレーションが流れ、セクハラに対する気づきを与えるもの、管理者にも役に立つ内容のものなど、(パワハラを含むものもあり)ございます。
大体1~数時間程度の短時間で終了します。1人あたりの値段も安いです。
パソコンとインターネットがあれば、1人からもできますし、会社内だけでなく自宅でも学べるものがあります。
個人情報保護と同様に、まずは全社員に理解させるため、社員用を全社で導入され、合わせて管理者用を導入されるなど、ご利用企業様も多数ございます。

私どもでは、企業向けに各種eラーニング研修、スキル診断などの販売をいたしておりますのでご関心ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

投稿日:2006/04/28 01:42 ID:QA-0004538

相談者より

 

投稿日:2006/04/28 01:42 ID:QA-0031869参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

関連する書式・テンプレート
セクハラ防止規定(モデル規定)

セクハラについては男女雇用機会均等法の第11条(職場における性的な言動に起因する問題に関する雇用管理上の措置)の第1項で規定されています。その中で就業規則に不可欠な内容は以下の2点です。
・就業規則の服務規律に、セクハラの内容、あってはならない旨の方針の明確化
・就業規則に、セクシュアルハラスメントの行為者に対する懲戒規定を掲載
ここではセクハラ防止に関するモデル規定をご用意しました。自社に合わせてカスタマイズしてください。

ダウンロード
テーマ別研修の目的・テーマ例・留意事項

事業展開と課題から必要な研修テーマを決定します。テーマには「グローバル研修/コンプライアンス研修/リーダシップ研修/ダイバーシティ研修」などがあります。
ここでは、研修テーマの設定、テーマ研修例の解説、研修の運営上の留意事項などを盛り込み整理しました。

ダウンロード

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード