協会けんぽの保険証郵送について
いつも便利に利用させて頂いております。
私の会社では、地域に法人格の会社がありますが、総務・人事業務はグループ本社で一括して行っております。
加入する保険組合は協会けんぽで、各地域会社の本店所在地のけんぽに加入しております。
この場合、何か手続をすることにより、協会けんぽから送付されてくる各種書類や保険証を、一括してグループ本社に送付してもらうことは可能でしょうか。
ご教授下さいますようお願い致します。
投稿日:2010/12/21 23:25 ID:QA-0024441
- *****さん
- 埼玉県/医療・福祉関連(企業規模 1001~3000人)
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プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
同一法人であれば、健康保険一括適用申請書を本社管轄のけんぽ支部へ提出することで本社にて一括処理する事が可能になります。
しかしながら別法人であれば、原則としまして一括処理することは認められていません。
従いまして、書類送付の件につきましても難しいかもしれませんが、行政判断にもよりますので、一度グループ本社管轄のけんぽ支部に直接御相談される事をお勧めいたします。
投稿日:2010/12/22 00:25 ID:QA-0024446
相談者より
投稿日:2010/12/22 00:25 ID:QA-0041900参考になった
プロフェッショナルからの回答
- 川勝 民雄
- 川勝研究所 代表者
都道府県単位の手続きが原則、けんぽ側に直接確認を
.
■ 協会けんぽの保険料率が、全国一律から、都道府県毎方式に移行されたことに伴い、実務レベルの管理も、事実上、都道府県になっています。
■ 少なくとも、グループ会社 ( 法人 ) が異なった、都道府県に存在する場合に、グループ本社を窓口とすることは、保険者側、加入者双方に、事務錯綜をもたらす可能性があります。
■ この種の、ご相談事例は少ないので、如何とも言えませんが、協会けんぽに直接確認されるのが確実で、間違いがないと思います。
投稿日:2010/12/22 10:28 ID:QA-0024448
相談者より
投稿日:2010/12/22 10:28 ID:QA-0041901参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
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