無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

顧問契約

この度、弊社で約1カ月程度の技術顧問契約を行う予定です。
そこで、契約書を作成するのですが、必ず記載した方が良い
項目を教えて頂けないでしょうか。また、雛型が掲載されている
サイトはありますでしょうか。
宜しくお願い致します。

投稿日:2010/02/11 17:07 ID:QA-0019269

*****さん
東京都/食品(企業規模 101~300人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

一般論ですが

弊社がコンサルティング契約を行う場合も「顧問契約」の名称を使うことがございます。

一般的には
①サービス期間
②料金
③提供サービス内容

そして「成果」です。

「成果」とは何をもたらすかを「明記」するという意味ではなく、明記するかどうか含めご一考いただく必要がございます。指導の内容により、成果が明確化できる場合とそうでない場合がありますので、これはサービス内容によってご判断いただければと存じます。

グーグル検索で、雛形は多数見受けられます。ご参考まで。

投稿日:2010/02/11 18:30 ID:QA-0019274

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

《 "顧問契約" "雛型" 》 で無料サイトを探す

■ 準委任契約の一種ですので、労働法の規制は受けません。項目としては、受委託事項、顧問料、支払方法、費用負担期間に、定型的な、誠実遂行義務、守秘義務、誠実協議義務などが加わります。
■ 特定の雛形サイトはご紹介できませんが、多くは有料となっています。無料も散見されますので、《 "顧問契約" "雛型" 》 で検索してみて下さい。

投稿日:2010/02/11 21:04 ID:QA-0019279

相談者より

 

投稿日:2010/02/11 21:04 ID:QA-0037541大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

顧問契約につきましては明確な定義はございませんが、一定の業務に関して専門技術・知識を持つ業者や個人から指導等のサービスの提供を受け報酬(顧問料)を支払うといった契約を指すものといえます。

従いまして、契約締結日や契約期間、受けるサービスの種類、報酬の支払方法や金額は勿論必要不可欠ですし、細かいサービス内容まできちんと明確にしておくことが重要です。

特に1カ月程度の技術顧問契約という短期間の契約ですと、技術指導の内容が分かるよう明確にした上で、契約不履行時の損害賠償責任についても明記されておくべきでしょう。

何が必要であるかを限定するのみならず、気になる点があれば契約締結前に明白にして全てを契約内容に盛り込んで貰うことが、トラブルを回避する上で重要といえます。

尚、雛形サイトにつきましてはこちらで特定のものをお勧めする事は出来ませんので、自身でキーワード検索して頂くか、または市販の書式集等でご確認頂ければ幸いです。

投稿日:2010/02/11 22:41 ID:QA-0019280

相談者より

 

投稿日:2010/02/11 22:41 ID:QA-0037542大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。