無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

雇入れ時 健康診断を入社前に行う場合の取扱いについて

いつも大変参考にさせていただいています。
雇入れ時の健康診断について教えてください。

雇入れ時健康診断については、法律に基づいてその費用は会社が負担すべきという理解をしていますが、以下のように実施する場合、
 ①健診に要する時間相当の日当などを支払うべきでしょうか。
 ②万が一、自宅-健診場所の往復時に事故に遭った場合、労災の対象になるのでしょうか。
<健診の実施方法>
 ・実施時期:3月末頃
 ・拘束時間:約2時間
       *健診の他に入社前研修は実施しない
 ・健診場所:会社が指定する会社施設内
 ・受診指示:会社指示
どうぞよろしくお願いいたします。

投稿日:2009/12/07 16:09 ID:QA-0018486

やしさん
東京都/精密機器(企業規模 10001人以上)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

雇入れ時の健康診断につきましては労働安全衛生法上の措置から会社が実施するものですが、業務に直接関連するとまでは言えないことから通常労働時間には当たらず、賃金支払義務も直ちには発生しないと解釈されています。

そうした観点から回答させて頂きますと‥

①:業務ではございませんので賃金を支払う義務はございません。短時間の健診でもありますので日当を支払う必要性もないでしょう。一方で交通費に関しては会社が実費負担されるのが妥当と思われます。

②:労働時間と認め賃金を支払っていない限り、業務起因性が無い為労災認定はされないものと考えられます。受診自体危険性も少ないものといえますので配慮は必要ないでしょう。

投稿日:2009/12/07 23:37 ID:QA-0018491

相談者より

「通常労働時間には当たらず賃金支払い義務も発生しない」とのこと、今まで曖昧に大丈夫だろうと考えていたことに回答いただき、安心して計画を進められます。
ご回答ありがとうございました。

投稿日:2009/12/08 09:08 ID:QA-0037226大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
入社辞令(正社員)(サンプル2)

入社辞令の書式文例です。入社当日に実施される辞令交付式で、雇用主から新に入社した社員に採用および配属先を通達する公式文書です。
辞令文書では必要最小限の表現で簡潔に記載するのが原則ですが、激励の言葉があるとよりいいでしょう。

ダウンロード
関連する資料