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裁判員制度に関わる休暇

いつも大変お世話になっております。

裁判員制度に関わる休暇についてお伺いします。

弊社の就業規則の中に、

(認定休暇)
会社が必要と認めた場合、その必要な休暇を与えることがある。
2.前項の場合、原則として無給とする。

上記の条文があります。
裁判員制度の休暇については無給とし、社員は有給もしくは代休を
使用するという体制にしております。

この場合、現状ある「認定休暇」の条文のみで対応できますでしょうか。

よろしくお願い致します。

投稿日:2009/07/15 11:22 ID:QA-0016799

*****さん
東京都/建築・土木・設計(企業規模 51~100人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

裁判員制度は法律で定められた公務になりますので、裁判員に関わる休暇につきましては会社が認定するものではなく必ず与えなければなりません。

従いまして、認定休暇には該当しない為、現行就業規則上の公職休暇の規定または別途裁判員休暇としての規定のいずれかで対応が必要です。

その際当該休暇を有給・無給いずれにするかにつきましては、会社で任意に定める事が可能です。

投稿日:2009/07/15 11:55 ID:QA-0016800

相談者より

 

投稿日:2009/07/15 11:55 ID:QA-0036587大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
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ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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