欠勤をしている社員の欠勤控除について
2ヶ月ほど欠勤している社員の給料計算について質問です。
まず、弊社は25日締めの月末払いで、2024年12月26日~2025年1月25日の給料についてお聞きしたいです。年末年始の長期休暇があったことで、この月の所定労働日数は16日です。フリーウェイという給料計算ソフトを使用しているのですが、不明点がいくつかあり教えて頂けますと幸いです。
<事前情報>
・当該社員の月給は基本給193,944円+交通費3,000円
・当該社員の日給単価は8,314円
・社保25,389円(雇用保険除く)
・住民税8,300円
<質問>
・16日間の欠勤(全欠勤)なので、欠勤控除は133,024円(8,314×16日)となるかと思いましたが、ソフト上は133,088円となっています。なぜでしょうか?
・全欠勤なので交通費3,000は支給しなくて構いませんか?
・雇用保険は0円となりますか?
・欠勤控除が133,088円として、基本給193,944円⁻133,088円⁻25,389円⁻8,300円=27,167円となる。これで合っているのでしょうか?
全欠勤なので給料を支給するということに違和感があります。所定労働日数は1年間の合計を÷12しているので、こういう月もあるのでしょうか?
投稿日:2025/01/22 16:28 ID:QA-0147602
- かおさんさん
- 岐阜県/建築・土木・設計(企業規模 1~5人)
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ご質問の件
・ソフトの金額については、ソフトの欠勤控除の計算式によりますので、 ソフト側の計算式を確認してください。 ・全欠勤な…
投稿日:2025/01/22 19:16 ID:QA-0147614
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- 太陽グラントソントン社会保険労務士法人
- Grant Thornton Taiyo Human Capital Corporation
・欠勤控除金額相違について;給与ソフト上で時間単価が小数点以下も含めて設定されているのではないかと存じます。 ・交通費支給は義務ではありませんが、規定がある場合はその定め方によりま…
投稿日:2025/01/23 08:01 ID:QA-0147621
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