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社員の講習について

弊社は建築業で、社員に安全に関わる外部講習の受講をさせております。

業種上、現場中心の業務の為日程の調整が難しく2度日程変更を受け付けていただいたのですが、3度目は受け付けてもらえずかつ新規で再度申込みといわれました。

ホームページを確認した際に、日程変更を受け付けない旨は明記されていませんでした。
しかし、度重なる日程変更はご迷惑をかけることは十分理解し、反省しております。

ここでお伺いしたいのは、上記のように再度新規受付をする際に、改めて講習費の支払が必要となるといわれました。(13,260円)

講習を受けていないのに、再度支払うというのはどうなのでしょうか。

投稿日:2009/01/05 15:13 ID:QA-0014717

*****さん
東京都/建築・土木・設計(企業規模 51~100人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

新年明けましておめでとうございます。
当掲示板をご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、人事労務管理の問題ではなく、御社と講習会社との間、つまり会社間での商取引(※従業員個人で申込されている場合には個人と会社間)に関する契約上の問題といえます。

こうしたご相談内容からも詳細に関してはお答えできかねますが、あくまで一般論として申し上げますと、一度決めた講習スケジュールを度々変更すれば、講習先にも当然相応の損害を及ぼす事になるはずですね‥

従いまして、先方がキャンセルとみなして再度料金を請求されるのは決して不当な要求とまではいえないでしょう。御社が逆の立場でお考え頂ければきっとお分かり頂けることと思います。

確かに御社の業務事情からスケジュール変更を余儀なくされるという実態に関しましては理解できますが、それはやはり御社自身の事情であり先方企業には通用しないものと考えておかねばなりません。

そうした特殊事情があればこそトラブルを起こさない為にも事前に十分な打ち合わせを行い、御社の事情も理解して頂いた上で契約されることが必要といえるでしょう。

「度重なる日程変更はご迷惑をかけることは十分理解し、反省しております」との事ですので、今一度先方に詳しい事情をお話し理解を求めると共に、特に今後も同社にて講習を考えておられるようでしたら、トラブルの原因は御社の方にあるわけですから、この度に関しましては良好な関係を維持する為にもむやみに自己主張されることなく請求に応じるべきというのが現実的であり誠意ある対応ではというのが私共の見解になります。

投稿日:2009/01/05 21:27 ID:QA-0014720

相談者より

遅くなりまして、大変申し訳ございません。
確かにそうですね、逆の立場だったらどう思うかを考えれば当然のような気がします。

日程変更については、業務の性質上ゼロにすることが出来ないので、
先方に事情を伝え、どのようにするのが一番よいのかを話し合いたいと思います。

ありがとうございました。

投稿日:2009/01/19 16:58 ID:QA-0035806大変参考になった

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回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
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ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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