就業規則のない職場での欠勤について
社員5名の個人事務所です。
入社前から持病を持っている方を採用しました。
3年半経ちますが、年々欠勤が増えていて
有給休暇は全て消化し、その他に年間30日ほど欠勤します。
就業規則がないため、賃金に関する規定がありません。
月の就業日数が20日のとき、出勤日数が9日だった場合、何を適用して賃金を支払うのが妥当ですか?
投稿日:2024/10/20 11:15 ID:QA-0144675
- 緑のとりこさん
- 埼玉県/その他業種(企業規模 1~5人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
労基法24条、民法624条に ノーワークノーペイの原則があり…
投稿日:2024/10/21 16:18 ID:QA-0144705
相談者より
ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。感謝いたします
投稿日:2024/10/21 20:39 ID:QA-0144725大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
対応
就業規則の不備などの瑕疵は会社の責任ですが、給与については勤…
投稿日:2024/10/21 16:49 ID:QA-0144708
相談者より
ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。感謝します
投稿日:2024/10/21 20:41 ID:QA-0144726大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。 ご相談の件ですが、月給制であれば日割り計算で支給されるのが妥当といえるでしょう。 特に…
投稿日:2024/10/21 21:20 ID:QA-0144730
人事会員からの回答
- オフィスみらいさん
- 大阪府/その他業種
社員5名ということは、おそらく月給制でしょうから、であれば基…
投稿日:2024/10/22 09:26 ID:QA-0144741
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