人事関連書類の保管(本社が海外の場合)
外資系IT企業のHR担当者です。APACはシンガポールにHQがあり、そこのHRチームが主となって業務にあたっています。私はこのチームの一員ですが、一人だけ日本支社に勤務しております。
これまで日本でも社員一人一人の人事関連書類を保管してまいりましたが、シンガポールのチームは、日本で保管する必要はないという考えなのか、オファーレターや退職願いなどを共有しなくなってきました。
日本での保管義務が無ければそれで構わないのですが、海外のHRは人の入れ替わりが激しく、書類の引継ぎもあまりうまく出来ていないように思えます。
日本支社では個人に関する人事書類は一切保管しなくても良いのでしょうか。(入社時のオファーレター、異動に際しての契約書、退職願いなど)
ご教示願えれば幸いです。
投稿日:2024/08/08 12:00 ID:QA-0141998
- 小金井さん
- 東京都/通信(企業規模 31~50人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
コンプライアンス
労働者名簿、賃金台帳及び雇入れ、解雇、災害補償、賃金その他、雇用の重要な法定書類は保管義務があります。社内ルールより法律が優越します。
ただし電子化は認められていますので、当局から開示を求められても即時アクセスできるようなら問題ありません。担当者がいなければ出せないなどは認められません。
投稿日:2024/08/08 16:36 ID:QA-0142011
相談者より
ご回答いただき、誠にありがとうございました。
採用は日本で行っており、入社・退社の手続きも全て日本の人事で対応しております。
日本での保管義務が生じるという理解です。
PDFで受領が出来ますので、その旨、シンガポールに伝えます。
投稿日:2024/08/09 17:36 ID:QA-0142074大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
日本支社に独立性がなく、
採用も本社で、指示なども全て本社でコントロールしているのであれば、
原則として、労基法等の対象外となりますので、
日本支社での書類保管等はしなくても問題ないということになります。
一方、
日本支社に独立性があり、採用、業務指示等日本支社内で行っているのであれば、
労基法等の対象となりえますので、書類保管等も必要になります。
投稿日:2024/08/08 16:54 ID:QA-0142014
相談者より
この度は早速ご回答いただき、誠にありがとうございました。曖昧で申し訳ないのですが、日本支社として独立した企業だと認識しております。
日本での採用は日本の採用担当者が担当いたしますし、給与も日本支社から至急しております。
書類の保管も必要であると理解致しました。
投稿日:2024/08/09 17:39 ID:QA-0142075大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、日本支社で日常勤務されている従業員に関しましては、日本の労働法令が適用されますので、労働基準法第109条に基づき重要書類については5年の保管義務が生じます。
つまり、本社が海外に所在されていましても、通常の保管対応が求められますので注意が必要です。
投稿日:2024/08/08 21:20 ID:QA-0142029
相談者より
このたびはご回答いただき、誠にありがとうございました。
ご回答頂いた通り、日本支社で日常勤務しております。
海外に本社があっても通常の保管対応ということで理解致しました。
早速シンガポールチームにその旨、説明したいと存じます。
投稿日:2024/08/09 17:42 ID:QA-0142076大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
書類の保管義務期間 ・退職者の履歴書・休暇届、休日出... [2010/01/04]
-
社会保険関係書類の保管期限について 社会保険関連書類の保管期限を調べ... [2024/04/23]
-
採用時の履歴書の保管について 現在、保管書類の見直しを行う中で... [2015/12/03]
-
お子様の婚姻の際の確認書類 弊社の就業規則にてお子様の婚姻の... [2022/07/28]
-
退職時の書類の提出について 退職予定の社員がいるのですが、当... [2024/09/26]
-
人事関連書類の保存期限について 入社・雇用関連の書類の保存期限に... [2007/01/25]
-
「就業規則」採用時の提出書類の定めについて 弊社ではこのたび就業規則の全面的... [2023/06/09]
-
入社日前に入社書類提出を要求することは可能か 当社ではHRシステムの導入にあた... [2023/10/13]
-
書類の保管期間について はじめて質問させていただきます。... [2013/09/11]
-
新卒者の入社日について 4月1日が休日にあたる場合は、翌... [2006/03/27]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
書類送付状(契約書を1部返送)
契約書を送る際に添える書類のテンプレートです。
退職承諾書
退職届を受理し、承諾の旨と今後の指示を記載した書類です。
退職理由説明書
退職合意済みの社員に、どのような理由で退職に至ったかを記入してもらう書類です。ヒアリングは慎重に行いましょう。
書類送付状(契約書を2部送付、押印後1部返送)
契約書を送る際に添える書類のテンプレートです。