海外でのリモートワークにつきまして
この度、当社(東京)に在籍している韓国籍の人が韓国に帰国し、リモートで働くことを検討しております。
在留資格は「技術・人文知識・国際業務」です。
以上のことから、日本の企業に在籍している外国籍社員が、国外からリモートで就労する際に必要な手続きや、会社として対応しなければいけないことがございましたら、ご教示いただきたく存じます。
何卒よろしくお願い致します。
投稿日:2024/03/01 15:22 ID:QA-0135954
- ソアラさん
- 東京都/情報サービス・インターネット関連(企業規模 1001~3000人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、海外母国で在宅(リモート)勤務される場合ですと、日本国内に滞在しておりませんので、就労等のビザは不要となります。また、給与所得課税も通常行われません。
つまり、原則当人がそのまま母国で勤務されるのと同じ扱いになりますが、雇用保険及び社会保険については現在加入されていますとそのまま資格継続とされます。
投稿日:2024/03/01 21:26 ID:QA-0135977
相談者より
早速のご回答、誠にありがとうございます。
今後とも、何卒よろしくお願い致します。
投稿日:2024/03/04 11:36 ID:QA-0136012大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
・1年以上の帰国でしたら、非居住者ということで、所得税はかかりません。
・雇用関係が実態として継続するようでしたら、
労災、雇用保険は原則加入となります。
・厚生年金は韓国は保障協定が締結されてますので、どちらかで加入、
健康保険は二重加入となる可能性があります。
・外国人の海外でのリモートワークについては、現時点ではグレイな部分も多いので、
業務命令関係、労働時間管理等具体的になってから慎重に判断した方がよろしいでしょう。
投稿日:2024/03/04 12:43 ID:QA-0136023
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。