無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

年次有給休暇積立て制度の対象範囲について

いつもご利用をさせていただいております。
今回のご相談に関してですが、
弊社では、今後、年次有給休暇積立て制度の導入を考えております。

そこで、この制度の対象範囲を業務中以外での傷病に関して積立てた有給休暇を活用できるというように設定する予定なのですが、精神疾患での療養は考慮しないとした場合に、文言として、精神疾患による療養はこのかぎりでないと明記しても問題ないものでしょうか。

下記のような文言を検討しております。

(積立年休の利用目的)
第4条 積立年休の利用目的は次の各号のいずれかに該当し、会社が認めた場合に限り取得できるものとする。
(1) 業務外の傷病により休業する場合
但し、精神疾患による療養はこの限りではない。

ご教示いただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。

投稿日:2023/12/04 11:35 ID:QA-0133416

jinji-wさん
新潟県/販売・小売(企業規模 301~500人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

可否以前に何のためにそうした制限を付けるのかが疑問です。また休業理由は誰がどのように判定するのでしょうか。
疾病には境界的症状や疾患もあり、特に精神疾患においては例えば発達障害や人格障害のような病気という切り分けも難しい症状まであります。原因が不明な場合、診断書に精神疾患である旨は記載されない可能性は十分あり得ます。

人事政策的には、治療や医療の分野には介入しないことをお勧めいたします。

投稿日:2023/12/04 13:37 ID:QA-0133419

相談者より

ご回答ありがとうございました。

投稿日:2023/12/19 17:40 ID:QA-0133905参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

制度の目的、性質によりますし、

そして、精神疾患が増えてる中、
なぜ、精神疾患による療養は対象外とするのか、
合理的な説明ができるかどうかです。

投稿日:2023/12/04 16:18 ID:QA-0133426

相談者より

ご回答ありがとうございました。

投稿日:2023/12/19 17:40 ID:QA-0133906参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、障害者雇用促進法におきまして障がい者への雇用に関わるあらゆる局面での差別が禁止されています。

従いまして、精神疾患の場合ですと、結果的に障がいと判別が付かないような場合も有るものと思われますし、加えまして精神疾患だけを除外するという事の合理的根拠も乏しいですので、こうした法的リスクが生じる可能性が有る文言については避けるべきといえます。

投稿日:2023/12/04 18:13 ID:QA-0133436

相談者より

ご回答ありがとうございました。

投稿日:2023/12/19 17:41 ID:QA-0133907参考になった

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

積立有給休暇制度は法律に根拠があるわけではなく、企業独自の制度として導入をするわけですから、対象者の範囲をどのように定めるかは基本的には自由です。

そのため、文中にあるように精神疾患による療養者を除くとしても、違に違反するわけではありませんが、何故、精神疾患による療養を除くのか理由の説明を求められたときに、納得させるだけの説明ができるかどうかです。

投稿日:2023/12/05 11:47 ID:QA-0133471

相談者より

ご回答ありがとうございました。

投稿日:2023/12/19 17:41 ID:QA-0133908参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
有給休暇届

有給休暇の届出テンプレートです。書式内の「●」の部分を、御社の規定に合わせて変更をお願いいたします。是非ご利用ください。

ダウンロード

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード