無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

勤務時間減少に伴う派遣社員の労働時間

会社の方針で次年度以降に、正社員の勤務時間が8時間から7時間へ変更になる予定があり、正社員は7時間労働でシフト勤務を行う計画です。
そうなった場合、8時間労働を行っている派遣社員も7時間になる予定ですがその分時給が減ることにもなるため、7時間になる前に契約更新をしないと聞いています。
新規に中途やアルバイト、パートは採用困難な状況のため、仕事内容が定着している10数名の派遣社員が辞めてしまうのは大きな痛手です。
派遣会社には正社員への転換を提案していますが、全く望んでおらず、派遣社員として継続はしたい考えと聞いています。
派遣社員だけ、変わらず8時間勤務で働いてもらうことは可能でしょうか。

投稿日:2023/11/28 12:01 ID:QA-0133209

人事ゆゆさん
鹿児島県/その他業種(企業規模 301~500人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

勤務時間減と時給は関係ないと思いますが、派遣社員の使用については派遣契約次第です。自動的に変更になるのではありませんから、派遣契約そのものの見直しが必要です。
貴社社員ではないので、当然派遣契約で定めた勤務時間が派遣社員の勤務時間となります。しっかり派遣会社と話し合って、齟齬の無いようにして下さい。

投稿日:2023/11/28 13:45 ID:QA-0133210

相談者より

回答いただきありがとうございます。
同一労働の観点から正社員と同じでないと不公平感がでるかと思い同じ勤務時間にしなくてはいけないと考えていましたが、勤務時間は各派遣会社と相談のうえ、決めていきます。

投稿日:2023/11/28 16:09 ID:QA-0133222大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

派遣先が所定労働時間7時間で、派遣社員が8時間でも問題ありません。

そこは派遣契約によります。

また、賃金が下がるかどうかは派遣元が決めることですので、
仮に派遣料金が変わらないのであれば、
給与はそのままといった選択肢もあります。

投稿日:2023/11/28 15:50 ID:QA-0133219

相談者より

回答いただきありがとうございます。
継続契約となるよう派遣元へ丁寧に説明していきます。

投稿日:2023/11/28 17:51 ID:QA-0133231大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、派遣社員に関しましては御社が雇用している従業員ではございませんので、勤務時間の変更等について派遣社員に直接ご相談されるのは避ける必要がございます。

従いまして、あくまで派遣元会社へ通知し協議された上で対応を図られる事が求められますし、そうした中で派遣契約にて8時間勤務で了承頂ければ特に問題はないものといえるでしょう。

投稿日:2023/11/29 17:48 ID:QA-0133276

相談者より

回答いただきありがとうございます。
契約書記載のとおり働いていただくことに問題は無いことがわかりスッキリしました。
派遣社員へは直接伝えず、派遣会社へ説明ます。派遣社員の心情も気になるところなので、契約どおり8時間勤務は可能、希望があれば7時間勤務も選択できる職場の体制も検討したいと思います。

投稿日:2023/11/30 10:19 ID:QA-0133302大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード