無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

中国人留学生採用

新卒採用活動において、意欲能力の高い中国人留学生が多くみられます

弊社は中国に進出予定はないため、従来は慎重に対応しておりました

しかし、愛知県地方ではトヨタグループが大量採用を開始したため、今後、優秀な人材は薄くなると考えています

中国人留学生を採用する場合、法律的な問題点、国民性による問題点などご教授いただきたく存じます

投稿日:2005/07/19 11:23 ID:QA-0001302

*****さん
愛知県/半導体・電子・電気部品(企業規模 101~300人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

外国人留学生の採用について

弥永事務所の弥永と申します。
よろしくお願いします。

ご質問の件ですが、
国籍に関わらず外国人の留学生を新卒採用する場合、入社前に入国管理局に在留資格変更申請手続きを行う必要があります(日本で就労するに際し、一般ビザから就労ビザに変更しなくてはなりません)。手続きそのものは本人にやってもらえばよいのですが、受入企業側でいくつか必要書類を準備する必要があり、一般的に下記のような書類の提出が求められます。

○会社の法人登記簿謄本
○会社の決算報告書(最新年度のもの)の写し
○会社案内など会社事業内容が記載された資料
○本人を雇用する理由などを記載した書類
○雇用契約書の写し(ただし、入社前に雇用契約を取り交わすことはないので、雇用期間・職務内容・報酬額などが記載されたもので代用すればよい)
尚、業種、職種によって異なることがありますので詳細は最寄の入国管理局で確認してください。

又、受入に当っての留意点ですが、あくまで私の経験を踏まえての見解ですが、指示を与える際は何故そうしなくてはならないかをあらかじめきちんと理解させることが大切です。おっしゃるとおり元々意欲能力が高い彼らですので、日本人同士では「なあなあ」、「なんとなく」ですませるようなこともきちんとケアしてあげることで、きっと期待以上の成果をあげてくれることと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。

投稿日:2005/07/19 12:46 ID:QA-0001306

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

ご懸念の件について

確かに留学生の方は日本人学生よりお金を稼ぎたいという気持ちが強い方が多く見受けられるように思いますが、ご懸念されているような事例はかなり極端なケースではないでしょうか?採用時に業務内容、処遇面などきちんと説明してクリアにしておきさえすればこのような事態になることは通常考えられないと思いますが。
留学生に限らずこのようなトラブルはコミュニケーション不足に起因することが多いようです。採用時にしっかりコミュニケーションをとりお互い納得の上で入社してもらうことが大事だと思います。

投稿日:2005/07/20 20:14 ID:QA-0001332

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。